
 

月別アーカイブにスクロールを使う

長いことブログをやっているから、月別アーカイブがずいぶん長くなりました。

だらだらと長いアーカイブ、うるさいだけです。
検索でスクロールのやり方を見つけたのでやってみました。

この方法だと、テンプレートによって、出来るものと出来ないものがあるので、
出来るテンプレートを探してなんとか短くすることができました。

もっといい方法があるかもしれませんが、今はこれしかわかりません。


「プラグインの設定」で、「月別アーカイブ」の詳細をクリックして、編集ページを表示

「プラグイン説明(上部)」には、下記のタグを


<div style="height:150px;
overflow:auto">


「プラグイン説明(下部)」には、下記のタグを

</div>


設定すると、簡単にスクロールされます。

150pxは、お好みで。
<>は、半角英数です。


追記 10月14日

  月別アーカイブに横スクロールが表示されるので、何とか消したいと思っていましたが、
  skyさんに教えていただいたサイトにあるように、width を指定してみました。
  無事に横スクロールが消えたようです。

  指定は、

<div style="height:150px;
width:180px;      /*  この行を追加、幅の指定をします。 */
overflow:auto">

Comment

カスタマイズ

みっちゃん おはようございます。
先日はメールを有り難うございました。
この記事を読んで[月別アーカイブ]のスクロールに挑戦したのですがうまく行かず、下記でやってみたら出来ました。
http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-307.html
今までブログはほとんどカスタマイズしていませんが、今後とも色々教えて下さい。
私の方のリンク こちらに変更しておきました。

2010/10/14 | sky[URL] | Edit

こんにちわ~♪

skyさん、こんにちわ。
リンクの変更をありがとうございます。
お願いに回らないといけないのですが、
もう少しカスタマイズを進めてから、JTrimの加工作品を持って回りたいと思っています。

カスタマイズは難しいです。
全て自分で組んでいれば、細かいところまでわかるのですが、そこまでの知識はないから、借り物のテンプレートを変更していますが、作者の癖というのでしょうか、それぞれ設定の仕方が違っています。
教えていただいたサイトで、アーカイブの横のスクロールが消えるかとやってみましたが、単純には出来ませんでした。
なんとか消してみたいです。

今、このハロウィンのテンプレートを元に、GOOで指定していたような形に変更したいと思ってやっています。
日付が最初に来るのが気に入ったので、これを使ってみたいと思います。

2010/10/14 | みっちゃん[URL] | Edit

横スクロール

横スクロール、なんとかして消したいと、もう一度やってみたら、なんと簡単に消えました。
hight の後ろに、同じように width:180px; と入れただけです。
出来たり、出来なかったり、おかしいですね。
消えてよかったわ

2010/10/14 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
