スポンサーサイト

 

別館HPの引越し

今まで使っていた別館HPの無料サービスがなくなりました。

先日 infoseekの無料ホームページスペースがなくなるという記事を載せたのに、
その後引越しするのを忘れていて、「あぁ、そうだった」と思いだしたので、
あわてて場所を借りて引越ししました。

引越し自体は、HPのもとのファイルがあるから、そのままアップするだけ。
後はリンクを直すだけ・・・と安心していました。

さて、アップする前にリンクを直そうと思ったら、「えっ、そんなぁ~」
というわけで、今までのIE6のようにはいきませんでした。

index.htmlを開いてソースを直そうと思ったら、メモ帳じゃないんです。
いくらがんばっても削除も修正も出来ません。
仕方がないから、メモ帳を起動して、ファイルを読み込んでから修正しました。
いままで簡単に「ソースの表示」でメモ帳に読み込まれたものを修正していたのであわてちゃいました。


こういうものは検索でわかるだろうと、早速検索。
ありました。


検索結果から抜粋

IE8の場合、ソースをメモ帳で表示せずIE独自の「見るだけ」のビューアで表示するようになっています。簡単な操作でメモ帳などのエディタで編集できるようになるので、下の手順を参考にして設定してみてください。

IEの画面で、上部に並んでいるメニューから「ツール」>「開発者ツール」を開き、開発者ツールの画面の「ファイル」から「IEソース表示のカスタマイズ」を選択すると横に・既定のビューア ・メモ帳 ・その他 と出てくるのでメモ帳を選ぶと以後メモ帳で開くようになります。・その他を選ぶことでほかのテキストエディタを使用することもできます。


今までのようにメモ帳で出来ればいいので、メモ帳を選んで一件落着。



他にもやり方はいろいろあるようで、
HTMLファイルのある場所を開き、そのファイルの上で「右クリック>プログラムから開く>メモ帳」で開くことができる。
Notepad がメモ帳なので、それを選択。



Comment


        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
