スポンサーサイト

 

フォントインストーラーSAKURA



FontPnP と同じで 一時的にフォントを使うためのソフトです。

FontPnP というソフトを使って、インストールをせずに一時的にいろいろなフォントを使っていました。
ところがPCの故障に伴って新しくしたために、OSがWindows7になりました。
この7では、FontPnPが使えません。
どうすればいいのかと思ったら、作者様のHPに紹介が載っていたので、
新しくDLしました。

たむたむホームページの「フォントインストーラ SAKURA」です。

・フォントのインストール・アンインストール支援ソフト.
・フォントの閲覧、インストール、アンインストールの他、一時インストール(管理機能付)、レジストリの操作、シンボルフォントおよびユニコードの閲覧、フォント情報の確認等を行う総合フォント管理ツールです.

たむたむHOMEPAGE


FontPnPよりもいろいろな機能がありそうですが、(って、一時的使用以外はやったことないけど)
ほかの機能はともかく、一時的に使えればいいので問題なさそうです。

説明のとおりにDL&解凍して、ショートカット作成。



一時インストールの管理をクリックして、
グループを作成  親を登録して、そこに子供を登録するようです。
グループ操作で一時インストールをクリックすることによって、グループ単位で使えるようになります。
ちょっと見て試しただけですが、これだけで使えるようになります。

子供を登録した場合はトップのようになります。

一時インストールをクリックして、使えるようになります。





フォントが使えるのでホッとしました。


追記 12月13日
   FontPnPが Windows7では使えないと書きましたが、ソフトは動きます。
   ただ私の場合、フォントを入れたフォルダが指定できません。
   フォルダは「ユーザー」というフォルダの中に入っていますが、
   そのフォルダが開かないので、フォントを指定できません。
   どこを触ればいいのかがわからないので、新しくソフトをDLしました。


Comment

おはようございます

みっちゃん おはようございます
FontPnP 使えませんでしたか?私のwindows7 では使えてますけど。
SAKURAも使用してみようと思いながらそのままになっています。
フォントの一時使用以外で便利な機能があればまた教えて下さいね。

2010/12/13 | sky[URL] | Edit

おはようございます

skyさん、おはようございます。
同じ7なのに使えますか? 
私の場合、使えないというか、フォントがある場所を指定できないんです。
ソフトは実行されるんですが、肝心なフォントの場所を指定できないから、だめなんです。
フォントは「ユーザー」というフォルダの中にあるんですが、そのフォルダが開かなくて、肝心のフォントのフォルダに行き着かないんです。
何度かやってみたんですが、あきらめました。
このSAKURAでは、問題なくできたので、解決です。
たぶんほかの機能は使わないと思います。
ごめんなさいね。

2010/12/13 | みっちゃん[URL] | Edit

不思議ですね

みっちゃん おはようございます。
私の場合は FontPnP も フォントもDドライブにおいて、FontPnP のショートカットをデスクトップにおいています。
パソコンはいろんな事がありますね。
有り難うございました。

2010/12/14 | sky[URL] | Edit

おはようございます

skyさん、おはようございます。
Dドライブですか、HDDを増設されているのかな。
どちらもデスクトップではインストールと変わらないのかもね。気分的に中に入れるのとは違うだけかもしれないけど、ほかにはないので、そうなっています。
ハードはよくわからないから。
私の使い方がよくないのかもしれないですね。

2010/12/15 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
