スポンサーサイト

 

末摘む花さんの ステンドグラス風・バラ窓とスタンド



素敵な薔薇のステンドグラスを使ったスタンドです。


TOPの画像を拡大して見る。<


まず、薔薇のステンドグラスを作り直しました。






黒枠で作ったものに、イコライズ





同じ色だったのに、こんなに変わりました。


ここで作った薔薇を使って、スタンドに挑戦しました。
正面の部分を作った後、縮小と回転で斜めにして連結しました。

末摘む花さんからヒントをいただいて、三角△、括弧()、台の部分は、Wingdingsのシフトの「S」、濃度抽出を使って、あれこれと挑戦してみました。

台の部分、ちょっと長かったかな。
真似してもこんなに面倒なのに、一から考えた末摘む花さんには脱帽です。
ひたすら真似するだけで、オリジナルは余裕がありませんでした。
ありがとうございました。


参考 末摘む花さんの 「JTrimは素晴らしい」「バラのステンドグラス風」

Comment

すてき!

こんにちは
ご無沙汰してます
いつもコメント残しませんで読み逃げしてまーす・・・・・
今日はどんよりしてすごく寒いです
出来ましたねバラのスタンド!
素晴らしい~~パチパチパチ
見ただけで作ってしまうみっちゃんもスゴイです!
ほんと!真似だけでも大変ですよね、それを詳しく手順を載せてくれる末摘む花さんには感謝です

2010/12/16 | carrot[URL] | Edit

ありがとうございます

こちらこそ、なんだかんだと忙しくて、みなさんのところへなかなか回れなくて、ごめんなさいね。
急に寒くなりましたね。
今も手がかじかんでます。

バラのスタンド、なんとかできました。
かさの部分にばかりがんばったから、台の部分がおろそかになって、統一感がありませんね。
作り直したほうがいいかもしれませんが、
今は疲れちゃって、あとで・・・って感じです。

末摘む花さんは、よく考えられますよね。
こうやって真似している間に、もう次の加工を公開されているんですもの。
carrotさんもステキなポインセチアをつくられましたよね。
私も後を追いかけなくちゃ。がんばります。

2010/12/16 | みっちゃん[URL] | Edit

みっちゃん こんにちは

素晴らしいスタンドを届けて下さって有難うございました。
バラの花びらの色や形など、流石だと思いました。
私は、実物の形にとらわれて短足(胴)になりましたが、実際に使うのならみっちゃんのスタンドのほうが使いよいかもしれません。

ご存知の通り、作品を仕上げるより手順の方が数倍エネルギーが必要なんです。
最初のうちは数値をメモしているのですが、思いつくままに途中であれこれ変えるので、自分でも回転やリサイズの数値が分からなくなってしまうんです。

2010/12/17 | 末摘む花[URL] | Edit

こんにちわ~♪

末摘む花さんのおかげで、なんとか薔薇のスタンドができあがりました。
ありがとうございます。
形って、難しいですね。
台の部分だけ作って、あとから合成したから、こんなに長くなりました。
かさも含めて一枚にした状態で作ったら、もっとスタイルよくできたかもしれません。
このあたりがむつかしいですね。

手順の作成が難しいのはよくわかります。
単なる自分の覚書ならまだしも、みなさんにわかってもらえるようにするということは、手順ひとつずつ書いていくことでもありますよね。

>正面の部分を作った後、縮小と回転で斜めにして連結しました。
この一行で書いた部分、手順を書いたら、どれだけになるのか、気が遠くなりますよね。
縮小だけなら単純で簡単ですが、回転の角度を決めるためになんどやり直したかしれません。
メモなんていつのまにか消えちゃってますよ。
とにかくできたからよかった、という結果だけになっちゃってます。

私の場合、先に作った薔薇を使ったから、あとで白く塗りつぶしたり、黒く塗りつぶしたりといろいろやってるので、よけいです。
結果だけです。
手順なんて、今度作り直したら、違う方法かもしれません。

基本の加工を載せたら、後は応用で、出来上がりとヒントを載せるだけでもいいのではないでしょうか。
ほかのソフトとは違って、人それぞれの方法がJTrimではできますから。

2010/12/18 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
