
 

三陸沖での地震



三陸沖でまた地震が発生


たしか、2,3日前にもあったばかりですよね。

見てみると、9日のお昼ごろです。

場所も震源の深さも同じですが、規模が、前回はM7.2、今回がM7.9
M7.9ってことは、M8に近いわけですよね。
前回は、全然気がつかなかったけど、今回は、ゆ~ら、ゆ~らとゆっくりゆれて。
今もまたゆれてます。15時17分です。
発表によると 15時6分ごろ、同じ場所・深さでM7.0、最大震度5弱

先ほどは時計を見て、14時50分ごろでした。

15時24分には、茨城県沖でM7.4、最大深度6弱

立て続けに大きい地震が来ています。


東北には友達もいますが、大丈夫かしら、心配です。


さて、前回の地震情報です。




トップの今回の情報と比べると、前回と比較して、かなり広範囲に揺れています。

東海地震が言われてかなりたつけど、こちらのひずみはどうなっているのか、とても心配です。


【20時 追加】

   11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。

 M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番目の規模。



【3月13日 追加】

 気象庁は13日午後0時55分ごろ、地震の規模を示すマグニチュード(M)を8・8から9・0に上方修正すると発表した。
昭和35年のチリ地震(M9・5)、39年のアラスカ地震(M9・2)、平成16年のインドネシア・スマトラ沖地震(M9・1)に次いで、観測史上世界4番目の規模となる。


超巨大地震の例 ・・・Wikipediaより
 チリ地震(M9.5、1960年)
 スマトラ島沖地震(M9.1~9.3、2004年)
 アラスカ地震(M9.2、1964年)
 アリカ地震(M9.1、1868年)
 カムチャツカ地震(M9.0、1952年)
 2011年東北地方太平洋沖地震(M9.0、2011年)
 アメリカ北西部カスケード沈み込み帯の地震(M8.7~9.2、1700年)
 貞観三陸地震(M8.3~8.6、869年)
 東海・南海・東南海連動型地震(1707年の地震はM8.4~8.7)


 



Comment

お見舞い

みっちゃんさん、こんにちは。
とうとう最大マグニチュード8.8の東北関東大地震が
発生しましたね。
最初は小さくだんだんと大きくなりガタガタと4分くらい続いたでしょうかね、みっちゃんさんのお宅は何か倒れた
物はありませんでしたか?
お怪我はありませんでしたか、私はすぐ実家に電話したのでまだ繋がって両親が外に出たと言うので"そういう時は
絶対外には出ないで家にいてテープルの下に頭を入れるなりして外に出たら地盤が割れてそれこそ大変だから"と
言いました。
家は家具は全部地震対策の抑えをしていたので
大丈夫でしたが余震が2~3日今日も地震がありましたね。
気持ちが悪いですね、いつも揺れている感じがして嫌ですね。
みっちゃんさんお気を付け下さいね。

2011/03/13 | mikko[URL] | Edit

こんにちわ

mikkoさん、こんにちわ。

お見舞いありがとうございます。
こちらはぜんぜん影響はありません。
沿岸で避難勧告が出たぐらいです。
もしかして、そちらのほうが震源地に近いのではないでしょうか。
こちらではガタガタとはゆれません、ただゆ~らゆ~らとゆれただけでした。
余震というには大きな地震や長野県・新潟県でも地震が発生していますね。
誘発されてますます大きな地震が起きなければいいのですが。
今日も言いお天気ですが、何かしようなんて気になれずに悶々とした日を送っています。

一番の心配は原発、福島第一・第二の原発が心配です。
東電や政府がなにかを隠していなければいいのですが。

2011/03/13 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
