スポンサーサイト

 

初見・初撮り ギフチョウ

<クリックで拡大表示

初めて見たギフチョウです。


アセビにとまるギフチョウ

<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示


カタクリが咲いているほうではあまり見かけないというギフチョウですが、
最後にとってもサービスがよかったです。
カタクリに止まってのサービスがよかったけど、しかたがないですね。










ギフチョウで有名な、浜松市の枯山に行ってきました。
ネットで検索すると、地図も出てくるところです。
初めてなので、地図をプリントアウトして出かけて来ました。

渋川つつじ公園近くの親水公園の駐車場に車を止めて歩きました。
約1時間、坂を登って遊歩道に到着です。
枯山の山頂付近には遊歩道があって、一周することができます。
カタクリの花も咲いていましたが、ギフチョウが止まるところを見ることはありませんでした。
ヒオドシチョウやコツバメ・キタテハも飛んでいました。

帰りは来た道を1時間、また歩きますが、ほとんど下り坂なので、歩くには楽というか、
こんなに急な道を登ってきたのかと思いながら下りました。
駐車場からの往復は、万歩計で、16780歩でした。
暫く、こんなに歩くことはないでしょう。


Comment

お疲れさま★

たくさん歩いたんですね~!!
でも苦労した甲斐がありましたねw
珍しいギフチョウに出会えて感激もひとしおだったでしょうね・・・v-238
アセビに止まるギフチョウ、美しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ

2011/04/02 | あ~さ[URL] | Edit

こんにちわ~♪

あ~さちゃん、見てくださってありがとうございます。
そうなんですよ。
近くまで車で行けるらしいとはいうものの、ちゃんと駐車場としてあるのかとか、分からないし、不安なので、歩いていきました。
対向車がいれば、すれ違いが出来ないような道でした。
疲れたけど、歩いて行ったほうがいい道でした。
坂道の1時間は歩きなれない者にとっては○○ですが、無事たどり着けてよかったです。
これも、ギフチョウが見れたから言えることですが。
アゲハチョウの仲間ということを知らなかったので、初めて見た印象は、思ったよりも大きかったということでした。
(調べてから行くべきでした><)
もう1種類、ミヤマセセリにも逢えればと思ったけど、これはダメでした。

歩きすぎて疲れていたためか、カメラを構えた手が震えて、ピントが合っていないものが一杯で残念でした。

2011/04/03 | みっちゃん[URL] | Edit

ご無沙汰です

お元気ですか?。
私も元気な様な元気じゃないような・・。(^_^メ)
世の中静かだわね。
いつもならこの季節行楽シーズンの始まりで、高速道も渋滞するけど、今年はしないのよ・・・。
そう言う我が家もあの最中ガソリンが無く出歩けなかったけどね・・・。(^_^メ)

綺麗な蝶ね~。最近鳥見はどうしたの?。
私も先週頃からボチボチ近くをウロウロしていますが、HPに載せる気分に中々ならないのよね。

2011/04/03 | み~&はな[URL] | Edit

こんばんわ~♪

み~さん、こんばんわ。
震災のあとはまだまだ生々しくて、復旧もなかなかはかどらないようですね。原発もどうなるのか気が気じゃないし。
原発事故がなければ、もっと早くに復旧への道筋ができたでしょうに、困ったものです。
桜も早いものは、五分咲きぐらいになっていますね。
例年のような花見はできないし、出かけるのもなかなかそういう気にならないですものね。
鳥見は、3月11日、あの当日の午前中に出かけたのが最後ですよ。それ以来鳥見には出かけていなくて、やっと出かけるようになったところです。
しばらくは、庭の花の写真でも、撮ろうという気になれませんでしたから。
ぼちぼちと花を主体に出かけようかと思っているところです。

2011/04/03 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは

TOPの2枚の画像、素敵ですね~!
白い花にギフチョウの色が映えて素晴らしい・・・。

>駐車場からの往復は、万歩計で、16780歩でした。

やっぱり楽をしては見られないと言うことなんですね(^^ゞ

2011/04/04 | 末摘む花[URL] | Edit

こんにちわ~♪

末摘む花さん、こんにちわ。
見てくださってありがとうございます。
アセビにギフチョウは珍しいようですが、ここでは普通に見られるようです。
他に花といえば、スミレぐらいだったんですよ。
反対側にカタクリが咲いていますが、そちらではあまりギフチョウを見かけませんでした。
無理をして、遊歩道入り口まで車で行くこともできたのですが、駐車場とかすれ違いとか危険をおかすのもためらわれたので、しかたがないです。

2011/04/04 | みっちゃん[URL] | Edit

羨ましいです

こんにちは。
やりましたね、「ギフチョウ」お見事です。
それにしても、重いリュックを担いでの道中、大変だったでしょう。
今年の目標の「ギフチョウ」、みっちゃんにあやかりたいものです。
知人が誘ってくれるはずですが、こちらは桜の花に来るそうで、まだ連絡が来ません。
姿を見る事が出来ればいいのですが。

2011/04/04 | きまぐれ[URL] | Edit

こんばんわ~♪

きまぐれさんもギフチョウ狙いでお出かけの予定があるのですね。
そちらは桜ですか、羨ましいです。
ここは「枯山」の名のとおり、植物の成長が悪いところのようです。ですから、桜の木なんて1本もありません。
スミレ・カタクリ・アセビ、この花ぐらいなんですよ。
アセビに止まったところだけ、撮ることができました。
スミレに止まったときは、すぐに飛び去って、撮る間なんてありませんでした。
カタクリには一度も止まっているところを見なかったです。
きまぐれさんの桜にギフチョウを楽しみにしています。
ばっちり撮れるといいですね。

2011/04/04 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
