
 

緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)



今年も御衣黄を見てきました。



先週様子を見たときはまだつぼみだったのに、もう見ごろだと新聞に載っていました。
掛川市(旧大須賀町)にある御衣黄、歩いて回れる近さのところ3ヶ所に咲いています。
大須賀支所に車を止めて、まわってきました。
三熊野神社の御衣黄は今回は見てきませんでした。




古楠神社、神社の西側の広いとおり沿いの大きい木 この二ヶ所を見てきました。
今日は風が強かったので、とおり沿いの木は、被写体ぶれで散々でしたが、
神社のほうは風があたらなかったので、撮りやすかったです。












神社の西側、街道沿いの大きな御衣黄の木。
ピンクに見えるのは八重の桜で、御衣黄は向こう側の3本です。




掛川城の御衣黄・・・掛川城にあるのは初めて知りました。

ほかには、森町の天方小学校、旧浜岡町の桜ヶ池、ヤマハ(株)磐田工場、掛川市生涯学習センター、浜松市フラワーパーク そして、以前撮ったことのある旧見付学校にあるそうです。 緑の桜ホームページ 参照 
他にはあるのかな。


今回見てきた古楠神社(天王森公園)の御衣黄、以前見たときも思ったけど、
違う種類の桜ではないかと思う木があるのですが、どうなんでしょうか。
全部 御衣黄なんでしょうか。下に載せた桜ですが。



同じ木で、一部だけが違うというのであれば別ですが、その木すべてが同じ色なんです。
もしかしてこれがウコンかな?なんて思ったりしていますが。
どこにもそういうことは載っていないので、単なる憶測ですが。










Comment

No Title

こんにちは~♪
御衣黄ほんのり緑がかかって、品が良いですね
ピンクの桜は可愛いが前面に出ますが、それぞれ持ち味があって、趣も違い楽しめますね・・・
球体に居れたら素敵でしょうね…e-257

2011/04/21 | ぱぴまま[URL] | Edit

こんにちわ~♪

このところ 畑のスギナ取りと庭の草取りに追われていて、イヤになるとカメラを持って出かけています。
今日は雨なのんでのんびりと、ブログの更新をしたりしています。
ぱぴままさんの球体加工に挑戦したいけど、いいアイディアが浮かんでこなくて、なかなかできません。
このきまぐれさんの加工をうまく使えないかなと思ったりしていますが。
連休までにスギナを取って、苗を植えたいと思うので、気ばかりあせってます。

2011/04/23 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
