スポンサーサイト

 

Flash に 挑戦



Flash に 挑戦、なんとか動くものができました。

 
<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br />


背景は、茶臼山周辺です。
バルーンは、ネットのお友達が掲示板に貼ってくださった画像から切り取って使わせていただきました。

一つ作ってみると、何をどうやって作るのかのイメージをつかむことができますね。

「スタンドアローンプレーヤー」をどこからもってくるか。
背景の移動をどうやって指定するか。
背景の大きさをどうするのか

この3点がなかなかわからなくて手間取ってしまったけど、一つ出来たから、
もっといろいろなものを作ってみたいと思います。


参考  kumiさんの 「なんだろな?」
      ・・・ kumiさんには、paraflaというソフトや関連サイトなど
        いろいろと教えていただきました。
        ありがとうございました。

    「SNFUN フラッシュも無料でホームページ製作」


Comment

フラッシュ

みっちゃん こんにちは
フラッシュに挑戦ですか。
私も昔 やってみたいけど絵が描けないからと諦めたのですが、kumiさんの作られる分を見ているとJtrimの作品などで楽しんでおられますね。
なかなかやってみる時間はないと思うのですが、作成ソフトは何をお使いですか?
「スタンドアローンプレーヤー」って言うのは見るためのソフトなんですか?
頑張って色々挑戦して下さいね。

2011/06/03 | sky[URL] | Edit

こんにちわ~♪

skyさん、やっとできたので、アップしました。
無料のソフトを探して、「SUZUKA」をDLしてあったのですが、kumiさんに教えていただいて、「ParaFla」をDLしてみました。 suzukaは、解凍もしてなかったんですが。
使い方のサイトも教えていただいて、あとは検索して、使い方など勉強中です。

普通にインストールできる「FlashPlayer」は、ブラウザ上でFlashを見るためのもので、
「スタンドアローンプレーヤー」は、Flashで作られるswfファイルをブラウザ以外で開く専用のソフトのことです。
swfファイルにこれを関連付けると、クリックですぐにFlashが見られます。
これは体験版で手に入るというのでやってみたところ、管理者権限がどうのっていうことでインストールできなかったんですよ。 さて、どこから手にいれようかと探したら、ちゃんとMacromediaのサイトからそれだけをDLすることができました。
サイトのほうが英語なので、見てもすぐにはわからないんですよ。日本語のサイトもあるとか、あとで知って見たら、日本語だからわかりましたよ。

とりあえず、1個できたから、次は、kumiさんのようなFlashを作ってみたいと思います。
手毬を動かすのもいいですね。
JTrimで手毬ができたら、動かしてみなくては。

2011/06/03 | みっちゃん[URL] | Edit

有り難うございます

みっちゃん こんばんは
色々教えて頂いて有り難うございます。
私もまた試してみます、でもエキサイトは何も出来ないのでやるとしたらFC2をもう一つ作らなくてはならないかな・・・
昔からフラッシュ憧れだったのですが、最近は写真に時間取られているから出来るかどうか。

2011/06/03 | sky[URL] | Edit

こんばんわ

私もまだやり始めたばかり、やっと一つ作ったばかりだから、これからなんですが、
Flashって、skyさんと同じく憧れでしたよ。
GIFアニメ、JavaScript、JAVA・・・いろいろと動かす手段があるけど、自分で(借り物も含めて)出来る最後のものがこのFlashかなと思っています。
同じものでもFlashで動かしたらどうなるか、これもおもしろいかなと。
それぞれで同じことをやってみるのも楽しいかも知れませんね。

FC2ならSWFファイルのアップが出来るけど、GOOもそうですが、出来ないブログもありますよね。
skyさんの場合は、HPのエリアにアップすれば可能かと思いますが、EMBEDタグが使えるかどうかもありますからね。
ぜひ、やってみてくださいね。

2011/06/03 | みっちゃん[URL] | Edit

有り難うございます

みっちゃん こんばんは
お陰様でスタンドアローンプレーヤーでParaFlaのサンプルをプレビューすることが出来ました。
EMBEDタグ?タグを書かないといけないのですか、私タグ苦手だから困ったなv-12
ボツボツサンプルなど見てみます。
有り難うございました。

2011/06/03 | sky[URL] | Edit

はや~い!!

早いですね、もう始めているんですね。
タグは、まず簡単なものから。
複雑なものもあるかもしれないけど、単純なもので。
ここで使っているものを例に
<embed src="swfファイルのURL" quality=high width=横幅 height=縦 type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_ Version=ShockwaveFlash"></embed><noembed>
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
</noembed>

URLと縦・横を変えるだけでまずはできると思いますよ。
画像を表示させる IMGタグ みたいなものです。
(<>は半角で)

2011/06/03 | みっちゃん[URL] | Edit

楽しそう~!

私もやってみたいなぁと思いますが・・・。
やっぱり、これ以上時間をひねり出すのは難しいかも・・・"^_^"

今日も、書きかけの植物画のことが気になりつつ、ついついPCの前に座っています。

2011/06/04 | 末摘む花[URL] | Edit

skyさんへ

ParaFlaで 「ファイル」→「詳細設定」に
「swf生成時にHTMLも保存する」 という
項目がありました。
これにチェックを入れれば、タグが簡単に分かると思います。
あちこち探していたら、こういうのがあるのを見つけました。
これで簡単に出来ますね。

2011/06/05 | みっちゃん[URL] | Edit

末摘む花さんへ

おはようございます。
末摘む花さんは、素敵な絵が描けるんですもの。
word絵、JTrimでのお絵かき、ボタニカル・アートとどれをとっても素敵に描けるのですから、まずはそちらを頑張ってね。

Flashは、もう少ししたら、簡単なものを教えてあげられるかもしれないから、そしたら、お花の絵を使って作ってみるのもいいかもしれないですね。
写真ではなくて、ボタニカル・アートでのFlashなんて最高じゃありませんか。
なんとなく分かってきたけど、出来たものを使って、簡単に絵を変えるだけでできそうですよ。

2011/06/05 | みっちゃん[URL] | Edit

成功しましたね~♪

こんにちは
早くも一作品完成しましたね。
フワフワと本物のように気球が飛んでいて、素晴らしいです!
流石、飲み込みが早いのでびっくりしています。v-424
私なんて、このサンプルに出会ったころは、JTrimを知るより前だったので、ビローンと横に伸ばした背景で繋ぎ目も綺麗に繋がらなくて、とてもとても人に見せられるようなものではありませんでした。。
今回、私が手毬をFLASHで動かしたのも、このサンプルを応用したものなんですが、サイズを変更したら相変わらずつなぎ目がおかしくなってしまいました(x_x)

「スタンドアローンプレーヤー」・・何のことかわからず、ずっと無視して使ってました(^^ゞ 
上のコメントを読んでやっとわかりかけました^^
(知らなくてもどうにかなるもんですね^^)

次の作品はどんなflashになるでしょう。。楽しみにしています。

2011/06/05 | kumi[URL] | Edit

No Title

うわ~楽しそうですね…
あこがれの又憧れ・・・見せて頂くだけでも
楽しめますどうぞこれからも楽しい作品を・・・
お待ちして居ります。

2011/06/05 | ぱぴまま[URL] | Edit

ボツボツです

みっちゃん こんにちは
> ParaFlaで 「ファイル」→「詳細設定」に 「swf生成時にHTMLも保存する」という 項目がありました。
やってみてはいませんがありました、そうですか 是非やってみます。
EMBEDタグのことも教えて頂いて有り難う、概略が分かりました。
あれからまずFC2ブログを立ち上げましたが、テンプレートが「帯に短したすきに長し」でなかなかしっくり来るもの(横幅が600pix以上欲しい・・・全画面は好きではない)がないのでリンクの文字の色とか記事部分を少し手直ししたりで時間が掛かりました。
そこへHPの JavaScript の質問をもらったもので、早速出来たばかりのFC2にアップアップしてアップしました。
それ以外にも今まで作成したお気に入りのその他作品の移行を考えているのでお披露目は7月になりそうです。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

2011/06/06 | sky[URL] | Edit

kumiさんへ

kumiさん、こんばんわ。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
おかげさまで何とかできました。
気球の動きはたいして難しくはなかったけど、
この場合は背景ですね。
背景を動かすのがなかなか理解できなくて、
気球が前面に出てこなかったり、もうたいへんでした。(笑)
つなぎ目、この作品もおかしいですよ。
理論的にはいいはずだと思うのですが、
ビクッとした動きになってますから。

>ずっと無視して使ってました
PCに入っていたのかしら。
関連づけができなくて、ないと先に進めないから、
あっちこっち探し回ったんですよ。

二つ目をやってますが、画像のサイズで止まってます><
手毬を作って動かすつもりだったけど、
バラ園へ行ってきたから、それを先にしようと思ったので。

2011/06/06 | みっちゃん[URL] | Edit

ぱぴままさんへ

そうですよね。
Flashってあこがれますよね。
やってみたいと思っていたけど、やっと取り掛かることが出来ました。
あれもこれもとやってみたいことはあるけど、
応用のつもりでちょっと変えると、動かなくなったり、
画像が切れたりともう大変。
100%じゃなくても、これぐらいならいいかなってところでアップしちゃう私です。

2011/06/06 | みっちゃん[URL] | Edit

skyさんへ

あらまぁ、新しくブログを始めるんですね。
なるべく制約のないブログなら、いろいろと楽しめますからね。
最近、FC2は重くないですか?
GOOからも流れてきているようだし、だんだん使いづらくなるのかな。

>横幅が600pix以上欲しい・・・
たしかに欲しいですよね。
でも、なかなかそういうのはないですよね。
私のは500px、だからクリックで拡大表示させているけど、そのまま見れるほうがいいですよね。
javascriptもいろいろできるから、7月が楽しみです。

2011/06/06 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
