スポンサーサイト

 

Flash  手毬を動かす



JTrimで作った手毬、これをFlashを使って動かしてみました。

出来上がりの手毬は、芝生を背景にした場合、ちょっと暗いので、
γ補正で明るくして使いました。

手毬はちょっと回転しながら動くようにしました。
壁に当たった場合、回転の向きが変わるのが本当なんでしょうが、
そこまでは難しいので、一貫して同じ向きで回転しています。










6月21日 変更
  手毬の動く範囲を枠一杯にしましたが、手前のバラとの関係もあって、
  もう少し奥でバウンドするように変更しました。


参考 フラッシュアニメーションを作る

    ParaFla! Wiki サンプルpfl. → バウンドpfl.
 


Comment

出来ましたね

みっちゃん こんにちは
凄ーい!
Flash 頑張っておられますね。
上手くバウンドしてエンドレスに動くのですね。
私も早くやりたいのですが、あの後手つかずです。

2011/06/20 | sky[URL] | Edit

No Title

今晩は~素敵ですね、手毬があちらこちらへと
見ていて楽しいです。SKYさんご迷惑をおかけしました。
勝手な思い込みをいたしまして申し訳ありませんでした
大人気のないことをして自分で落ち込みました。
どうぞ元気を出してご活躍くださいませね。
みっちゃんの所で場所をわきまえませんがSKYさんのお名前がありましたので失礼を承知で書かせて頂きました。

2011/06/20 | ぱぴまま[URL] | Edit

skyさんへ

skyさん、おはようございます。
kumiさんが参考サイトを載せてくださったので、
そこからサンプルを探してやってみました。
いままで見ていたところでは、書いてあるようにやっていたつもりだったんですが、エラーで動かなかったんですよ。
バウンドして動かすのと、毬自体を回転させるのを一緒にして、やっと動かせました。
記事の中に載せてあるように、実際は回転の向きが変わるのでしょうが、さすがにそこまでの判定・実行は私には無理ですから、これで満足です。
昨日は嬉しくて、なんども自分のこのFlashを眺めていました。(笑)

2011/06/21 | みっちゃん[URL] | Edit

ぱぴままさんへ

ぱぴままさん、おはようございます。
見てくださってありがとう♪
やっと動かせました。
ただ弾ませたり、横に動かすだけではちょっとつまらないかなとこういう動きにしてみました。
こういうのは、JavaScriptを使ってやっているのですが、Flashでもということでやってみました。

みなさんと仲良く、JTrimを通して楽しい交流が出来るといいですね。
どの掲示板も不特定多数の方がみているということを考えた行動をとりたいものです。
放置してあるような自分の掲示板、これもいいかげんな人間だと思われますね。
さっそくレスしてこなくては。

2011/06/21 | みっちゃん[URL] | Edit

凄い!すご~~い!!

サイズ調整もされて、面白い動きのフラッシュになりましたね。
私なんて、いくらサンプルがあっても、画像を差し替えるのが精一杯で、ASを使うとサイズ変更すら出来なかったものです。(^^ゞ
サイズの調整や、薔薇に隠れるところまで表せるなんて、
とてもflashを始めたばかりとは思えませ~~ん!

流石、言語がお得意なみっちゃんさんならではですね。
(skyさんの言葉をお借りしちゃいました^^)

2011/06/23 | kumi[URL] | Edit

kumiさん、こんにちわ。

Flashで出来上がると嬉しいですね。
今回はなかなか動かせなかったから、それだけ動いたあとの達成感が大きいです。
手前のバラは、もともとこういう画像なんですが、切り抜いて深度を変えただけなんですよ。
後は、JavaScriptで蝶を飛ばしたことがあるので、その蝶を手毬に変えただけです。
バウンドの動きは、もちろんサンプルからです。

2011/06/27 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
