スポンサーサイト

 

Flash 七夕飾り



Flashを使って、七夕の飾り付けをやってみましょう。

右側に用意した飾りを、マウスを使ってドラッグして、お好みの場所に飾ってみましょう。

ドラッグしたあとうまく離れないときは、クリックまたはWクリックすると離れるかも、です。
離れなかったら、ごめんなさい。










これでFlashも4作品できました。
まだまだ思うようには出来なくて、サンプルを見ながらあ~だ、こ~だとやっています。
背景に星のまたたきや流れ星が入ればいいのですが、どうやるのでしょうか。

この七夕飾りは、JavaScriptで お雛様やクリスマスツリーの飾り付けをやったことがあるので、
それをFlashでやってみたらと言うことで作ってみました。

JavaScript を使っていますが、
     ふくわらいはこちらです。
     お雛さまの飾りつけはこちらです。
     クリスマスツリーの飾り付けはこちらです。



参考 kumiさんの「なんだろな?」「お絵かきパズルで遊んでみませんか?」

    ParaFla! Wiki → サンプルpfl. → ドラッグ(swf5以降).pfl 

    七夕飾りの絵は YOMIURI ONLINE → 新おとな総研
       → 遊びのレシピ → WORDでお絵かき から
        「七夕を描こう」 を参考に 描いたものを使いました。






Comment

No Title

(^o^)ノおはよう~七夕飾りが綺麗ですね、
今日は久しぶりに青空が出て日が射しましたが蒸し暑くなる見たいで体調管理も難しい時期ですのでくれぐれもお体にお気を付けくださいね、今年は気温の差が激しいので体調にお気を付けください、名古屋の東山植物園ですがやはり色々の花の開花が遅れ花が終わるのが早いみたいです!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl11higa06a.jpg

2011/06/22 | あさや~ん[URL] | Edit

あさや~んさん、おはようございます

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね。
最近はFlashの勉強を始めちゃいました。
七夕ももうすぐですからね、作ってみましたよ。

昨日は久しぶりに青空が出ましたが、あれだけでもすごく暑くなりましたものね。
今日は朝からいいお天気、梅雨があけたらどうなることでしょう。
東山植物園のたくさんのお花のお届けありがとうございます。
今年の花は見るのが難しいですね。

2011/06/22 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは~

すご~~い!!
ドラッグももうマスターされて、流石です!!

今の時期にピッタリの素敵な飾り付け遊びができますね。
左側の大きな飾りも動かせるのですね。
いっぱい楽しませていただきましたe-460

2011/06/23 | kumi[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/26 | [] | Edit

kumiさんへ

Flashをやろうと思っても、一人だったら、こんな勢いでは作らなかったと思いますよ。
kumiさんが道筋を作ってくださるから、あとを追うものは楽なんです。
何をつくろうかな・・・ではなくて、あれを作ろう!!ですから。
加工されたものを自分でつくることから始まるので、それだけ楽ですね。
kumiさんのものを丸写しでは芸がないから、もうすこし何かを足そうと考えて、頑張っているところです。
これからもよろしくお願いします。

2011/06/27 | みっちゃん[URL] | Edit

カギコメさまへ

最近はFlashの勉強を始めました。
なかなか野鳥やトンボを撮りに行くことが出来なくなっちゃって、
ちょっとつまらなくなっちゃいました。
初盆だから、庭の草取りをしっかりやっておかないといけないですからね。
あまり出歩いてばかりもできません。
畑の草取りもあるしで、野鳥のように時間がかかるものは
おいそれと出かけられなくなりました。

そんな時にFlashを作成されている方がいらっしゃって、
がんばって始めちゃいました。
まだ初めて1ヶ月くらいですよ。

お写真、見せていただけるのを楽しみにしています。
ありがとうございます。

2011/06/27 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
