スポンサーサイト

 

Flash アナログ時計 向日葵



アナログ時計に挑戦してみました。

Flashでデジタル時計を作ることも出来るけど、
やっぱりアナログのほうが見ていても楽しいですね。
というわけで、挑戦してみました。

サンプルを参考に作ってみたものの、基準点というのをどうやれば変えることができるのかとか、
他にもいろいろあるのにもかかわらず、理解していなくて作ろうとするのは無謀だったようです。

それでもなんだかんだとやっていて、90点ぐらいの時計ができました。
針の中心が揃っていないから、時間の経過とともに、針がずれてしまうようですが、
そこは眼をつぶってくださいね。










500px 四方の大きさで作った時計ですが、300px 四方で載せました。


参考 kumiさんの「なんだろな?」 → 「saayaさんアレンジの手毬(skyさんより)」

    ParaFla! Wiki → サンプルpfl. → 日時表示(アナログ時計) 





Comment

完成ですね

ひまわりのお花が今の季節によく似合って、素敵な時計が出来ましたね。
何だか難しそうで、昨日parafla小学校に入学した私はまだまだ先の目標です。
ドンドン素敵な作品を作って見せてくださいね。

2011/06/29 | sky[URL] | Edit

こんにちわ~♪

今日は一段と暑い日になりました。
とてもじゃないけど熱中症になっちゃうので畑なんて行けません。

時計を作成中だったんですが、長・短・秒針の3本の表示が思うように出来ません。
基準点の設定の数字を変えたりして、あとは出来上がりとにらめっこで
座標の変更で針の中心を近くにしてみました。
(詳しくはわからないので、視覚頼りの操作です。)

とりあえず、見られるような時計ができたので
ほっとしています。

parafla小学校に入学されたんですね。
おめでとうございます。
がんばってskyさんらしさのあるFlashを作ってくださいね。
楽しみにしています。

2011/06/29 | みっちゃん[URL] | Edit

こんばんは


素敵なひまわり画像の時計が完成しましたね。v-221
ひまわりは自然の画像ですよね?
真ん丸で時計にぴったりの画像ですね。
針の位置調整は、私も四苦八苦しました。針の絵をちゃんと考えて描かなかったので、画像の中心がなかなか決定できませんでした。(x_x)
でも、世界にたった一つだけの自分の時計ができると嬉しいですよね。

今日もとても暑かったですね。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

2011/06/30 | kumi[URL] | Edit

おはよう~♪

kumiさん、おはようございます♪
昨日は36度もあったんですよ。
もうなんにも出来ないですね。
こんな暑さの中、節電って言ったって
難しいですね。

はい、ひまわりは去年の画像です。
まん丸の花だったらやっぱりこれかなって。
ただ、ひまわりの画像を丸く切り抜いただけだし、
中心なんて、勘で決めただけなんですよ。
針の幅は奇数にしたけど、それも適当に作っただけだから、
中心点なんていいかげんなものです。

今まで、Flash作品の参考として何も載せなかったけど、
kumiさんのサイトを載せさせていただきますね。
この時計にしても、kumiさんの作品を見て作ろうと思ったのですから。

いつもありがとうございます。
まだまだ一杯参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

2011/06/30 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは

夏にぴったりのひまわりの時計が出来ましたね!
Gifアニメ?と思ったら、Flashだったのですね。
と言っても、今の私には何のことやら・・・。
楽しみ見せていただくことにします。

2011/07/01 | 末摘む花[URL] | Edit

おはようございます♪

末摘む花さん、おはようございます。
毎日暑いですね。
やっと7月になったばかりなのに、今年の夏はどうなるのでしょうか。

GIFアニメではさすがに時計の動きを作るのは無理があるでしょうね。
サンプルを見よう見まねで作っただけなんですよ。
針の中心もいいかげんなので、あまり大きくしたり
長く見ているとボロが出てくるかも(爆)
ちゃんと勉強したほうがよさそうです。
コメント、ありがとうございました。

2011/07/02 | みっちゃん[URL] | Edit

こんばんは

こんばんは。
失礼しております。
この所余裕が無くて、綺麗に?写した「ゼフィルス」を見てもらう事が出来ません。
後日、掲示板に投稿しますので、よろしくお願いします。
話は変わりますが、JTrimで楽しみたいという方からのコメントで、
何処で学べばいいか、教えて欲しいとの事でしたので、
みっちゃんの断り無しに、みっちゃんのURLをお薦めしました。
お手数を掛けますが、宜しくお願いします。
こちらは、昨日から梅雨らしい模様です。
そちらは、暑い日が続いていますか?
節電も大事な事ですが、無理しない事が一番です。

2011/07/02 | きまぐれ[URL] | Edit

こんにちわ~♪

きまぐれさん、こんにちわ。
今日もこちらは暑いですよ。
そちらは梅雨らしいということは雨ですか。
雨はいやだけど、曇ってくれたらいいな、なんて勝手なことを思ってます。
エアコンを使っていない我が家で、どこを節電すればいいのでしょう。困っちゃいます。
JTrimのお勧めサイトですか?
ちょっと恥ずかしいですよ。
放置気味ですが、あそこでよかったらどうぞ、どうぞ。

ゼフィルス、いいですね。
いつの記事だったかしら、蝶が載っているのを見せてもらっているんですよ。コメントなしで帰ってきちゃいましたが。
私はゼフィルスは1頭も撮ったことがないんですよ。
せめてトンボでもと思っていたけど、ヒヌマイトトンボは撮り損なっちゃったし、今度はハッチョウトンボでも撮りに行ってこようかな。

2011/07/03 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
