
 

お初の テングチョウ だったのに・・・

蒲郡の形原温泉へ、紫陽花を見に行って来ました。
そこで見つけたチョウです。

tengucho-130614



初めて見たチョウだったので、なんとか、翅を広げたところを撮りたかったけど、
残念ながら、撮れませんでした。

何枚も撮ったはずなのに、まともに写っていたのは、これ1枚という悲しさ。


さて、これはなんだろうと 「蝶の図鑑」というサイトを参考に探したところ、
テングチョウとのこと。

一度覚えたら、間違えようのない、蝶ですね。

ところで、久しぶりに見た「蝶の図鑑」分類が少し変わったようで、
今まで、科とされていた タテハチョウ科、ジャノメチョウ科、マダラチョウ科、テングチョウ科が、
全てタテハチョウ科になって、それぞれ タテハチョウ科○○亜科となったようです。

Comment


        
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
