スポンサーサイト

 

ヒレンジャク・キレンジャク

連雀、久しぶりです。



実家へ行く途中に河原で撮っているのを見つけたので、
用が済んだ後、覘いてみました。

黄連雀がいるとのこと、これは撮らなくちゃってことで、
さっそく撮ってきました。





最近はあまりカメラを持っていなかったけど、今日はしっかり持ってます。

まず2枚、尻尾の先が黄色い 黄連雀(キレンジャク)


見上げて撮ることが多いから、なかなかチャンスがないけれど、
こういうのも撮れました。



これは 緋連雀(ヒレンジャク)


こんなふうに、群れでいたりします。




レンジャクは、スズメよりも少し大きくてずんぐりした体つきです。
カメラでのぞいていると、もっと大きく感じるけど、そんなものなのかなぁ。




Comment

こんにちは

こんにちは。

青空を背景に、ヒレンジャク、キレンジャク、綺麗に撮れましたね。
これもコンデジでしょうか?
信じられない位綺麗な画像ですね。
これなら、重いレンズを持ち歩くより良いかも。
ちなみに、このカメラの商品名を教えて下さい。

今年は鳥の姿もかなり少ないようです。
最近はヤツガシラを狙って出かけていますが
出合えません。

2015/03/20 | きまぐれ[URL] | Edit

こんばんは

きまぐれさん、こんばんは。
今まで使っていたコンデジ、電池が弱ったので、新しく買いました。
電池だけ新しく買うってのもありますが、本体ももう古いからってことで、全部新しくしました。

カメラは、ニコン COOLPIX P600
光学60倍 1440mm相当
シーンモードに鳥があるので、それを使っています。

暗いところでも、けっこう撮れるし、使い勝手がいいです。
ただ、動きの速いものはだめです。
ピントが合うまでが時間がかかるから、
止まっているものがメインになります。
私の腕なら、問題なしです。(笑)

キレンジャクの2枚は手持ちですが、やっぱり疲れるので、
ほかのものは、三脚を使用しています。
(ブレやすいです)

ヤツガシラ、懐かしいです。
冠羽が開いたところが撮りたかったけど、もうずっと出会ってないです。












2015/03/20 | みっちゃん[URL] | Edit

有難うございます

こんにちは。

カメラの商品名を、教えて頂き有難うございます。
同じ 光学60倍 1440mm相当は
キャノン製もあったので、どちらだろうかと思っていました。
きまぐれも止まった鳥しか写せないので
これも有りかなと思っていたのですが
今、ソニーと、キャノンのカメラを使っているので
ニコンとなると、3メーカーのカメラになり
PCに取り込む時が心配になります。
今でさえ少し面倒くさいです。

ヤツガシラ狙いの人がそれなりに来られますが
今年は当てにならないのか、いまだ誰にも出遭いません。

2015/03/22 | きまぐれ[URL] | Edit

こんばんわ~♪

きまぐれさん、こんばんは。
あらぁ、キャノンにもそういうのがあったんですね。
買った時、店頭にニコンともう1社の二つがあったんです。
お値段もそれなりに安くて、で即決ぐらいな感じで決めました。

>PCに取り込む時が心配になります
私は、キャノンとニコンなんですが、
前のコンデジはパナで、キャノンも問題なく、PCに取り込めました。
ニコンのコンデジは、キャノンのものも一緒にPCに取り込めます。
(いつもカメラ経由で取り込んでいます)

1枚のSDカードにキャノンとニコンを平気で使う人だから
ありがたいです。(普通はやらないのかな?)

キャノンは撮影だけに使っていて、
取り込みは、ニコンでやっています。
パナのコンデジも別にあって、それもニコンで
取り込んでいます。

2015/03/22 | みっちゃん[URL] | Edit

追伸

ニコンP610というのが、もう発売されているようです。
AFもかなり良くなっているようです。
だから安かったのかも。

2015/03/22 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは

こんにちは。

何回見ても、綺麗に撮れていて欲しくなりました。
ニコン COOLPIX P600 は、既に発売終了になっていました。
良いタイミングで買われましたね。

>ニコンP610というのが、もう発売されているようです。

28日に、孫のバスケットの応援で東京へ行きます。
チャンスがあれば、野鳥なり蝶なりを写したくて
重いカメラをやめて、このカメラをと思ったりしたんですが
外野がうるさくて(笑)、今回買うのを諦めました。

>1枚のSDカードにキャノンとニコンを平気で使う人だから・・・

そんな事が出来たんですか、気に入った画像は(日付などデータとして)カメラに残しているので
そんな恐ろしい冒険は出来ません(笑)。

>パナのコンデジも別にあって、それもニコンで
取り込んでいます。

そんな事も出来るんですか?
最初のカメラ(ソニー)のソフトと、買い換えたカメラのソフト共に入っているのか
取り込みの時、2つのソフトがかなりの時間差で起動します。
キャノンの取り込みは、普通に出来るので
今度ソニーのソフトをアンインストールしてみます。

2015/03/23 | きまぐれ[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/25 | [] | Edit

        
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
