
 

掛塚の屋台


廻船問屋を見に行ったところ、組み立てたばかりの屋台が、屋台小屋へ戻ってくるのに遭遇。
ここの屋台は掘り物が見事なんですよ。
しっかり撮ってきました。
何でも、お祭りが終わると、ばらばらにして、お祭り前にまた組み立てるんだそうです。
幕などはまだついていませんが、見事な彫刻を見ることが出来ました。

砂町の屋台 前

上は前から見たもの、下は後ろから見たものです。

砂町の屋台 後

ほかにも廻船問屋の建物がないか歩いていると、ここにも屋台がありました。
ここは田町だったかな。屋台小屋に入っているから、一枚だけです。

田町?の屋台

お祭りは、10月の15,16日なのに、準備が早いんですね。

掛塚まつりを詳しく紹介しているHPを 見つけました。
掛塚屋台祭りをどうぞご覧下さい。

Comment

こんにちわ~ ♪

だんじりって、名前しか知らないんだけど、近くのお祭りは、ほとんどこういう屋台なんですよ。
掛塚は4輪ですね。浜松も、磐田市の八幡宮も屋台です。磐田市の古いものは、2輪のものがあります。
ぞろぞろと引き回しをやっていますよ。

今年の掛塚のお祭りはあいにくの雨で、写真を撮りに行くのはやめました。

こちらでは、おみこしはあまり見ないです。

2005/10/31 | みっちゃん[URL] | Edit

山車って・・・・

この写真って、すごく「だんじり」に似ているのですが・・・
先般、岸和田のだんじり祭りに行って来ましたゆえ、
その彫刻のすごさとか、なんであんな物ひきまわすんかい・・・と、すごい力をかんじました。
その場にいると、誰でも暑くなってしまいそうな岸和田でした。

2005/10/30 | omi[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
