
 

タテハチョウ科 テングチョウ

しだれ梅を見に行って、足元に咲いていたクリスマスローズに止まっていました。



タテハチョウの仲間かなぁって思いながら、蝶の図鑑を調べてみましたが、
どこにも載っていません。

いつも利用している ネットの「蝶の図鑑」、テングチョウはタテハチョウの中には無くて、
別のところに載っていました。
そのため、気がつかなくて、あっちこっち探してしまいました。
一時は、「イカリモンガ」という蛾だと思いましたが、
「テングチョウ」だと教えていただき、改めて、図鑑を見てみたところ
上記のような具合で、確認できました。



「イカリモンガ」は、上の翅の白い模様・下の翅の橙色の模様が無いようです。

Comment

蝶でしょ?

こんにちは。

やっと蝶の姿を見かける様になってきました。
成虫で越冬するタテハチョウの仲間が大半ですが。
この画像も、タテハ種のテングチョウだと思います。
イカリモンガは割と薄暗い所で見かけます。
参考になればいいのですが。

2015/03/20 | きまぐれ[URL] | Edit

ありがとう

きまぐれさん、こんばんは。
ありがとうございます。
あっちこっち調べて、わからなくて、
蛾をさがしたところ、似たようなのがあって
すっかりそれだと思ってました。
改めて検索しながら見てみたところ、
テングチョウ!!
うれしい♪
がっかりしていたのと、疲れていたのとで
勘違いしてしまったようです。
いま、検索しても、出てこないんですもの。
あれはなんだったのかしら。。。

さっそく訂正しておきます。
ありがとうございました。

2015/03/20 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
