
 

庭の畑 その1

わが家の畑の様子を





ここは、もともとは花壇にしようと思って用意した場所です。
でも、秋になってエンドウを蒔く時期になっても 畑の準備ができなかったので、
今回だけのつもりで畑にした場所を、まぁいいかって、今年も畑として使っています。

エンドウを今年も蒔くわけにはいかないので、今年は キャベツ・白菜・ブロッコリーの場所として使っています。
幅1m、長さ 約3間半の広さです。
畝を2本にするにはちょっと狭いので、ごらんのように、畝1本とあとはネギなどをちょこっと植えています。
もらった小松菜の種を蒔いたりとか。

左端の青いネットは、風除けになるかなと、気休めかもしれないけど、立てています。
一応、畑の外側にパイプ50cmを埋めて、棒を立ててネットをはっています。
畑の中に立てると作業時に邪魔になるかなと、予防です。

植えてあるものは、まず 白菜4本




キャベツ4本




ブロッコリー 3本です。 Before を忘れたので、After です。 もう食べちゃいました。
あとは、側芽のつぼみが大きくなるのを待ちます。




空いているところには ネギ・種を蒔いた少々の小松菜・キャベツの苗1本

消毒はほとんどしないので、青虫は捕殺、 毎朝見回りをして、つかまえます。
キャベツを見ればわかると思いますが、こんな状態から育てて、大きくなるのを待っています。




Comment

こんばんは

こんばんは。
青虫との戦い、大変ですね。
青虫をエサにする野鳥がいればな~、と思いました。
食べる部分は大丈夫ですか?

2016/01/07 | きまぐれ[URL] | Edit

きまぐれさんへ

今日もありがとうございます。

キャベツは、どうしてもアオムシとの戦いですよ。
農薬は使いたくないので、せっせと退治します。
巻いて玉になれば、もう中は大丈夫です。
小さいうちに、せっせと青虫を探して被害が大きくならないようにがんばります。

モンシロチョウがねぇ、飛ぶのはいいけど、卵をうみつけるからねぇ。

2016/01/07 | みっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
