
 

月と火星と富士山



昼間の月を見て「あぁ、上弦の月だったんだなぁ」、そう思ったことを思い出して、夜になってお月様を撮った。
上弦の月は昨日だから、今日はちょっとおなかが出ている。
今日は旧暦10月9日です。

何気なく東の空を見ると、星が一つ見えます。
今日はほかには星が見えないから(東の空には)、あれが火星かな? と思って、撮影にチャレンジ。

火星1

赤いのと、そうでないのとが撮れました。両方とも火星かしら。(同じ星ですよ)

火星2

とにかくぶれずに撮るのが精一杯でした。手持ちだから、これがやっとです。

今朝二階から見えた富士山です。昨日も見えました。でも、じきに雲に隠れてしまうんですよ。

富士山

Comment

らべんださん、ありがとう

写真は私の腕じゃなくて、カメラのおかげですよ。
手振れ補正が付いているからね。
それでも火星の写真は、物干し台にカメラを押さえるようにして、なるべく動かないようにして、撮ったんですよ。ただの手持ちだと、見事にぶれて、光の線ができるんだもの。それもミミズが這ったような・・・

もうそちらは雪が降ったりしているのよね。
ほとんど雪は降らないから、雪が降ると大喜びしています。実際は大変ですよね。

2005/11/22 | みっちゃん[URL] | Edit

きれいな写真ですね

みっちゃん、ご無沙汰しています。
月も火星も富士山もとてもきれいに撮れましたね。
さすがみっちゃんです。
これからの時期、空気が冷たいから夜空がきれいに見えますね。
富士山も雪景色ですね。
こちらは家に回りも雪景色になりました。

2005/11/17 | らべんだ[URL] | Edit

つるさん、こんにちわ。

子どものころの、月のウサギさんは三日月になったらどうするのかなとか、あの星がxx座、こっちが△△座と神話を思い出しながら星を見ていたころがよかったわ。

あの月に人間が本当に行ったのか、という話よりも、今日もウサギさんがお餅をついてるね、という方が好きな私です。
夢、ほんとに見ないわ。夜もぐっすりだもの。

2005/11/13 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

みっちゃんこんにちわ
月とか星とか夜空を眺めた若かりし頃・・・

色んな夢があったわ。
学術的なことは全然??で、半月
三日月、満月、秋から冬の夜空と
月は冷えっとした空気が好きで
上向きに歩いた!!
九ちゃんの歌そのものですね。
夢ばっかり見てた昔です。

2005/11/13 | つる[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
