
 

+α (プラス アルファ)って?

プラスアルファ(+α)、皆さんも使っていらっしゃると思いますが、
本当は、プラスエックス(+X)だと言うことはご存知?
Xの字がαと間違えられたそうなんですよ。
ですから、これは和製英語だそうです。

ガムテープと言うのが、普通呼んでいるのとは違うものだと言うことはご存知ですか?
富士工業株式会社さんのHPによると、クラフト紙をベースに、水溶性の糊材を塗って乾燥させたテープ、つまり切手状に糊の付いたテープが本来のガムテープだとか。用途は伝票類の背貼りや、片面ダンボールの包装など。剥離のための表面処理をしていないので、廃棄する際ダンボールに貼ったまま再処理できるという環境に優しい面もあるそうです。
布粘着テープ、クラフト粘着テープが正しいそうです。

大きな真鯉はお父さん、シロサイの由来、「浮き足立つ」の意味は?

まず、こいのぼりの歌、大きな真鯉はお父さんとあるけど、本来は子供なんだそうです。
シロサイ、これは、こちらのサイトをご覧くださいね。
「Wide(ワイド)」(英語で幅広いという意味)
と言ったところを
「White (ホワイト)」と聞き間違えたらしいです。

「浮き足立つ」は、恐れや不安を感じて逃げ腰になり、
落ち着きがなくなる。という意味だそうです。
参考にしてください。色々載ってますよ。



Comment


        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
