
 

河津桜、難しい開花予測

今朝の新聞に、台風などの影響で昨年11月から「狂い咲き」状態が続いている河津町のカワヅザクラが、このまま本格的な開花時期を迎えそうだ、という記事が載っていました。

すでに咲いているから、開花予測は成り立たないそうです。
全体的には、生育が前年よりも約二週間はやいそうで、見ごろ(五分咲き)については「河津町役場付近で二月初旬ごろになる」との予測をたてたそうです。

今後厳しい冷え込みがあれば予測時期より遅れる場合もありうるそうです。

恒例のイベント「河津桜まつり」は予定通り、2月10日開幕するそうです。

Comment

去年・・

お友達が去年行ったの。
綺麗だけど寒かったって。
今年はどうかしらね。
白鳥も毎年見に行きたいと思いながらなかなか行けなくて・・
うちの前に来る大さぎで我慢(笑)

こんにちわ、みっちゃん
PCトラぶったり、倅の高校入試だったりで、なかなか自分のブログから出られなくて(笑)
またお邪魔しますね・・気がかりが無くなったから・・

ライナスさんちの近くの高校に行くのよぉ♪

寒おこしがやっと終わったの、霜で長靴がどたどたになって、足が重いから筋肉痛(笑)
2月になったら、ピーマンとなす播かなくちゃ。
ではでは。

2005/01/31 | TOMCAT[URL] | Edit

ライナスさん、いらっしゃ~い ♪

ライナスさん、こんにちわ。
コメント気がつかなくて遅くなりました。
河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/" target=_blank>http://www.kawazuzakura.net/
ここを見ていただくと、いろんな情報がありますよ。
ライブカメラもあります。
わたしの所を見るよりもいろんな情報が手に入ると思いますよ。
ごらんになってくださいね。

2005/01/21 | みっちゃん[URL] | Edit

TOMCATさんの所から来ました。

はじめまして。
河津桜の開花状況を時々教えて頂きたくてコメントしました。
実は私まだ1度も河津桜を見た事がないのです。今年こそは是非と思っているのですが…毎年時期がわからなくて…もし宜しければブログの隅にでも書いて頂ければ毎日拝見しに伺います。よろしくお願いします。

2005/01/17 | ライナス[URL] | Edit

狂ってる~

世の中いろいろ狂ってるよね。狂い咲きだけなら、まだ困ったわねぇ~で済むけど、狂ってることが多すぎるよね。何とかならないかしら。

雪だるまには未練があるけど、氷点下、大丈夫だろうか。真っ白い雪だるまって、作ったことないのよ。だって、そんなに雪が降らないんだもの。

2005/01/13 | みっちゃん[URL] | Edit

「狂い咲き」?

ヤッパリ狂い咲きってなってしまうのね!
ここに来て寒いから花が咲く時期がハッキリしないのね! 静岡は暦どおりかしら?
もうスグ「立春」ね!
梅が咲き、桃が咲き・・・いいな~

こちらは、毎日氷点下の連続です・・・
雪だるま作りに来て見ない?

2005/01/12 | イーハトーブのさくら[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
