スポンサーサイト

 

豊橋のカタクリ山



去年は静岡県水窪までかたくりを見に行ってきたけど、あまりに遠いので、(殆ど長野県、県境近く)、今年はもう少し近くの、愛知県豊橋まで行ってきました。
今日はあいにくの曇り空でした。
ここのカタクリ山は、HPに開花情報が載って、いつ行けばよいか分かるので、ありがたいです。

大福寺側から、入りました。
横を通っていくと、いました、いました。
沢山の方がカメラ片手に撮っています。



ここは山の頂上なのかな。平坦な感じです。
西側(?)斜面には、沢山の花が咲いています。



この山は城山と呼び、西川城の跡です。
現在この山は、栗林となっています。



西川城は、西郷清員が築城したと推定され、徳川秀忠の生母「西郷の局」は、西郷清員の妹の子供だそうです。

豊橋のカタクリ山の情報が載っています。
このHPにも載っているし、路上駐車はしないように看板もあるのに、「本郷滝公園」付近では、今日も路上駐車がしてありました。
これが影響して、かたくりを見れなくなる可能性だってありますよね。
皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

Comment

ひろさん、ありがとうございます。

香嵐渓へ行かれたとあったから、Blogに載っているかなと思ってお邪魔しました。
カメラの使い方が全然分からないから、ただシャッターを押すだけなんですよ。勉強すればいいのでしょうが、なかなか頭に入りません。(ーー;)

2枚目の写真も運よくバックが黒いところで撮れただけだし。
ひたすら撮って、ゴミが一杯です。デジカメだからできることですね。

2006/03/28 | みっちゃん[URL] | Edit

素敵な写真ですね!

当方のブログへご訪問頂きありがとうございました。

どれも素晴らしい写真です。
特に2枚目の写真はバックの黒が薄紫色のカタクリの花を一層引き立てています。

写真はなかなか思い通りに撮れないものですがみっちゃんの言うようにたくさん撮れば何枚かは逆に思いがけない作品も出来る可能性があって楽しいんですよね。

また、いろいろ情報交換させてください。

2006/03/28 | ひろ[URL] | Edit

shizu-chanも見てきたのね。

香嵐渓まで行ってきたのね。
そっちは遠いわよね。運転する人が、見たいわけじゃないので、近くにしたのよ。
水窪も斜面に沢山咲いていたけど、ここも斜面に一杯だし、上の平らなところも、周りのちょっと高くなったところに咲いているから、写真が撮りやすかったのよ。

ひろさんのところへお邪魔してきたけど、花も近くから撮れて、よかったわよ。カメラマンが一杯で、身動き取れないなんてことはなかったもの。意外と少ない感じだったわ。
ただ白いかたくりは見当たらなかったわ。
それが心残り・・・

2006/03/28 | みっちゃん[URL] | Edit

あゆっちさん、ありがとう~♪

は~い、予定通り行ってきましたよ~ ♪
今どれぐらい咲いているかが、一番重要で、その情報がHPに載っているというのが嬉しいですね。
八分咲きというので行ってきました。

一眼レフじゃないから撮るのが難しいんだけど、何枚も挑戦しましたよ。
2枚目は、這い蹲ったんじゃなくて、ちょっと高くなっているところに咲いていて、バックが上手い具合に暗いのよ。
人が一杯いるのに、さすがに這い蹲れないわ。
どの花を撮るか選ぶのが大事かな。
もっともいい加減だから、運任せだけどね。
数うちゃ当たる、式よ。

マナーも大事よね。来年見れなくなったら困るのにね。

2006/03/28 | みっちゃん[URL] | Edit

カタクリの花

どの写真もステキ!特に2枚目
花がイキイキしてますね!

うちはさらに遠くのカタクリを観にいってきました。
香嵐渓です。群生の規模が大きく、見事でしたよ。
今はネットで最新の情報が得られるので、ありがたいですよね。花の一番良いときとこちらの休みがあえばなおよいのですが。
香嵐渓にもカメラマン多数で、混雑時は撮影ご遠慮下さいってありました。

2006/03/28 | shizu-chan[URL] | Edit

満開ですね。

愛知県の豊橋まで予定通り〔カタクリ〕を見に行ったんですね。
しかしきれいですねぇー。
これだけかたくりが咲いているのであれば、やはりわざわざ足を運んで出かけて行く価値がありますよね。
2枚目の写真はなんだかとても惹きつけられて、みっちゃんが這いつくばって撮ったのかな?とか思うとよけいに、みっちゃん素晴らしいよって言いたくなりました。

これからいろんな場所でいろんな花が咲き始めるので、たくさんの人出が予想それるけど、皆がマナーを守って気持ちよく花を楽しめるといいですよね。

2006/03/27 | あゆっち[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
