
 

府八幡宮のウワミズザクラ



ウワミズザクラは、古名、ハハカ。この材の上面に溝を彫って亀トに使ったところから?上溝桜?といったのが?ウワミズザクラ?になったという。

去年、浜北の森林公園で咲いているのを見たけど、磐田市役所の近くにあるなんてと、びっくりしました。

府八幡宮は、八幡様といって昔から知っているところだけど、裏にこんなに大きな森があるなんて、入ったこともなくて知りませんでした。
遊歩道も整備されているんですよ。
案外知らない人のほうが多いのかも。



この正面の木の奥のほうに桜の木があるんですよ。
(教えてもらったので、わかりました。)

さて、一通り回ってみたものの、どこにあるのかわからなかったので、神社の方に教えていただきました。
もっと大きい木もあるそうだけど、それは大きすぎてわからないからと、小さい木です。小さいとは言っても、かなり大きいですよ。

ウワミズザクラ

この太い木がそうです。

ウワミズザクラ

一番低い枝で、顔よりもちょっと上で、他の枝は、もっと高いところばかりです。

つぼみ

これがつぼみ、もうすぐ咲きますね。



これが咲いた花で、ひとつひとつは小さい花、それが集まって、ブラシのような形になっています。

Comment

shizu-chan ありがとう~

shizu-chanは、ウスズミサクラを見て来たのね。
見てみたいけど、遠いからねぇ。
殆ど県内を出ないから。(笑)

最近、地元の話題が多くなって、嬉しいですね。
なるべく情報だけでも載せましょうか。
見た方が、お出かけするかも。

ウスズミサクラを見せてもらうわね。

2006/04/23 | みっちゃん[URL] | Edit

これも桜!?

ウスズミサクラを載せたばっかりだったので、みっちゃんも行かれたのかと、一瞬思ってしまいました。
こんなふうに咲く桜もあるんですね。
新聞から花の情報得ているようですが、そちらは静岡新聞?地元の話題が多くて良いですね。
みっちゃんのブログを通じて、また近くへ出かけたいと思います。

2006/04/21 | shizu-chan[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
