
 

ベッコウトンボ



桶ヶ谷沼へベッコウトンボを撮りに行ってきました。
去年は、何も知らなかったけど、今年は実験池のほうへ最初から行きましたよ。
オオルリを見た後、撮りに行ってきました。

います、います。飛んでいますよ。
羽化が撮れれば云うことないのでしょうが、一枚も羽化なんて撮ってないもの、狙っていませんよ。羽化は、蝶ぐらいです、見たことあるのは。



さて、2匹、黒いのがいますよ。
なかなか止まってくれなかったけど、止まったところを撮ってみるとやっぱり、ベッコウトンボです。



今年最初の羽化の確認は、確か4月3日と新聞に載っていた記憶が。
そのトンボかはわからないけど、早くに羽化したものが、もう黒っぽくなっているのかな。

今年も4月29日と5月3日に観察会が行われるようですね。
去年は沢山確認されたようだけど、今年はどうかな。


追記(2006.4.25)
私のHPの桶ヶ谷沼のページ・・・ 「花めぐり」→「桶ヶ谷沼」
直接行けます。

または、桶ヶ谷沼ビジターセンター

Comment

おはようございま~す ♪

ししまるさん、おはようございます。
これから5月一杯は、見れますよ。
特に実験池と言われる所ならちゃんと見れます。

6月になると雨が多くなって、いても見れる日が少ないから。去年うかがったら、7月にいたこともあるそうです。

でも見るなら、5月いっぱいがお勧めですよ。
HPの方に桶ヶ谷沼を載せているから、地図もあるのでご覧下さいね。

「花めぐり」→「桶ヶ谷沼」
又は桶ヶ谷沼ビジターセンターのHPもあります。
ここに、タグが使えないので、Blog本文に追記しました。

2006/04/25 | みっちゃん[URL] | Edit

ベッコウトンボ

きれいな写真ですね。
結構近くに住んでいるのに、桶ヶ谷沼に行ったことがありません。
ベッコウトンボ、有名なんですよね。
一度行って見たいのですが、ベッコウトンボって、
行けば必ず見られるぐらいたくさん飛んでいるのでしょうか?

2006/04/24 | ししまる[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
