
 

ナガサキアゲハ、天竜市に生息

28日の新聞に、近畿以南を中心に生息するナガサキアゲハが、天竜市の天竜川で、生息していると国土交通省の2003年度河川水辺の国勢調査でわかったそうです。
これまでの最北、京都府舞鶴市の由良川を約200km北上。
やっぱり温暖化の影響かしら。
他にも、天竜川では竜洋町、愛知県の豊田市の矢作川でも確認されたそうです。

静岡県に土着したナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ、名前から言ってもこっちにいるはずがないと思っていたのに、今日調べてみたら、こういうページがあってびっくりしました。
気をつけてみれば、身近な所で見つけるかも知れませんね。

Comment

おはよう~ ♪

昆虫愛好会なんてあったのね。
去年はチョウチョやトンボを追いかけていたのよ。
だから、HPにもUPしてあるの。
なぜか「庭の花」の中、庭に遊びに来るトンボやチョウチョを追いかけていたのよ。
トンボは桶ヶ谷沼まで行ってきたし。今年も多分いくわね。
このナガサキアゲハはまだ見たことないのよ。見れるといいな。
アサギマダラは桶ヶ谷沼の隣の鶴ヶ池で見たんだけど、撮れなかったの。
子供が小さい頃は、クロアゲハやキアゲハの幼虫なんか育てたこともあったわ。
何でもやったのよ。カブトムシも育てたことあるのよ。雌が卵を産んで、それを大きく育てるの。大きくはならないわね、やっぱり小さかった。(>_

2005/02/07 | みっちゃん[URL] | Edit

こんばんわ!

みっちゃん、お元気ですか?
私、学生時代「昆虫愛好会」ってのに入ってたんですね、だからこんな話大好き!昔九州にいた時ナガサキアゲハはよく見ていました。チョウチョ大好き!(気持ち悪い!とかよく言われましたけど、そんな事気にしない気にしない!)アサギマダラなんかは大旅行するんですよね!。

2005/02/06 | ライナス[URL] | Edit

アカボシゴマダラさんへ

ごめんなさいね。私は初めて知ったんですよ。だから調べたんです。そしたら、「静岡県に土着したナガサキアゲハ」というページを見つけたんですよ。
情報が遅いというんだったら、新しい情報を教えてくださいね。お願いします。

2005/02/01 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

もうとっくに神奈川にも分布を広げているので情報が遅いですよ。

2005/02/01 | アカボシゴマダラ[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
