
 

ききょう寺



雨が心配だったけど、森町のききょう寺へ行ってきました。
ここは、鹿苑山 香勝寺、通称ききょう寺です。
裏山に上ると、東屋もあって、見晴らしがよかったですよ。



桔梗にもいろいろ種類がありますね。
紫・白・ピンクの三色







紫・白の二重の花




斑入りの花は、初めて見ました。



沢桔梗、桃葉桔梗、小町桔梗、糸桔梗など。



日本三大ききょう寺というけど、他はどこなんでしょう。
受付で聞いたところ、大阪と京都だそうです。
Yahooで検索しても、なかなか出てこないです。
ご存知のかた、教えてくださいね。

丹波亀岡の谷性寺(明智光秀ゆかりの寺)、近くにききょうの里があるそうです。光秀の家紋が桔梗だとか。

ききょう寺のHPです。ごらんください。

Comment

書き込みありがとう~

お返事が遅くなってごめんね。

つるさん、ひとっ飛びで来られるわね。
桔梗の花はやっぱりいいわね。
ききょうは、やっぱり桔梗、この字が私も好きですよ。
去年から行こうと思っていて、やっと梅雨の合間に行ってきたんですよ。デジカメが無い時に行った事があるけど、やっぱり写真がないとね。
一面の桔梗、とっても良かったですよ。

HALさん、こんばんわ。
桔梗がこんなに咲いているのって、あまり無いわよね。遠州でも、あじさい寺は、あっちこっちにあるけど、桔梗寺は、ここだけよ。
丹波の谷性寺、ご存知でしたか?
三大桔梗寺がどこかなと探して見つけたのがここなのよ。大阪と京都だそうだけど、丹波は京都よね。大阪って何処でしょうね。

2006/07/27 | みっちゃん[URL] | Edit

桔梗

こんなに沢山の桔梗が咲いているのを見たのは初めてです。
桔梗寺の名前がピッタリですね。

桔梗にもいろいろ名前が着いているのも始めて知りました。

「三大桔梗寺」ってところがあるんですね。あじさい寺って言うのはどこにもありそう(笑)
明智光秀の家紋は桔梗でしたね。
丹波の谷性寺、いつか行きたいお寺。

2006/07/09 | HAL[URL] | Edit

桔梗好きで!!

みっちゃんおはよう!!
今朝はね、大賀はすの咲く尼寺まで
様子見に行って、ああ、まだだった・・
と戻ってきました。
みっちゃんからの桔梗寺はレス前に
早速吹っ飛んでまいりましたよ。
だって私は桔梗が大好きなんです。
花もですがこの文字 桔梗 なんとの言えません大好きです。家紋同じだったらもっと嬉しいわねえ・
綺麗な桔梗のお花お知らせありがとう!!
とても素敵です!!

2006/07/08 | つる[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
