
 

マンホールのふた



普段たいして気にも留めない、マンホールのふた。
このふた、各市町村ごとにデザインが違ってあるんですね。
浜名湖ガーデンパークへ行ったときに、そこのマンホールのふたをたまたま撮りました。
ここは、2004年に浜名湖花博が開催された場所です。

掛川市は掛川城のデザイン、



浅羽町では特産のメロン、福田町はハマボウ、



磐田市は桶ヶ谷沼のベッコウトンボ、



豊田町は藤の花、



この豊田町のもののように、カラーのマンホールのふたもあるんですよ。
竜洋町は掛塚の灯台、
天竜は市の木・杉、花・ヤマユリ、鳥・キセキレイのデザイン



など、独自のデザインなんですね。
今までは、あまり気にしていなかったマンホールのふた、行った所で、ちょっと気にして探してみたいと思います。

「ぶらり遠州」に「マンホールのふた」として載せました。
お暇な時にでもご覧くださいね。

Comment


        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
