
 

吉岡弥生記念館


シオーネのコスモスを見に行ってきたので、
掛川市(旧大東町)の吉岡彌生記念館を見てきました。
R150から38号線(掛川大東線)を北上、途中左に入れば桜の大浜公園・貞永寺、右に入ればあじさいの本勝寺、菜の花・ひまわり・コスモスのシオーネの花畑、又左に入れば高天神城といろいろあるところです。
道なりに北上すると右手に吉岡彌生記念館が見えてきます。
お隣には、東京女子医大の看護学部大東キャンパス。

東京女子医大の看護学部大東キャンパス

一番のお目当ては、記念館内に生家が移築されているということ。
復元した長屋門もありました。

復元した長屋門



移築された生家

移築された生家

彼女の旧姓は鷲山、お父さんがお医者さんです。
このお父さん、磐田市鎌田の出身で、婿養子です。
跡取り娘の奥さんが亡くなったあと、新しい奥さんをもらって生まれたのが
彼女です。
彼女も女医になって、吉岡荒太と結婚して東京で開業し、後の東京女子医大を創ります。
記念館には、彼女の人生が詳しくありました。

下のサイトにも詳しくあります。
吉岡荒太・吉岡彌生

掛川市のHPです。
吉岡彌生記念館

Comment

けちけちマンさんへ

>写真もらうのに許可が要るのですか?
>見られたくないなら、出さないことです
見るだけなら自由ですよ。
見るなとは言ってません。
勝手に持っていかないで下さいと言っているだけです。

良識のあるかたに見てもらいたいです。

2008/10/25 | 管理人[URL] | Edit

Unknown

写真もらうのに許可が要るのですか?
見られたくないなら、出さないことです

2008/10/25 | けちけちマン[URL] | Edit

skyblankさんへ

いらっしゃ~い。
コスモスですか?
文化会館シオーネの西側がそうですが、今年は10月23日に綺麗に咲いていたから、今ではどうでしょうか。

2007/11/17 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

コスモス畑を目指すには、どこに行けばいいんでしょうか?
文化会館シオーネが目印になりますか?

2007/11/17 | skyblank[URL] | Edit

勝手に持っていかないでください

このBlogに載せてある写真は、管理人が足を運んで撮った写真です。管理人に著作権があります。
勝手に持っていかないでください。
少なくとも、許可を取るぐらいの礼儀をわきまえたらどうですか?
名前も名乗らずに!!

返してください

2007/10/16 | 管理人[URL] | Edit

Unknown

画像もらいます

2007/10/16 | …[URL] | Edit

ありがと~

Oliveさん、見てくださってありがとう~
何でも撮りたい病、みたいだわ。
ちょっといいなと思うと、直ぐに撮っちゃうの。
広く浅くかな。
裏の洋館、ぜひ見せてね。

鴒花さんもありがとう。
地元でも、知らないところが一杯よ。
遠くも行きたいけど、行けないから、近くを探検するの。(笑)

2006/11/06 | みっちゃん[URL] | Edit

ごめんごめん!

顔文字は消したのに、タイトルのを消し忘れ!
ぺこぺこ!

2006/11/01 | 鴒花[URL] | Edit

♪d(⌒o⌒)b♪も拝見!

アハハ!
朝の片付けすると言いながら、まず拝見に・笑
ありがとう♪
(顔文字は慌てて消しました・アハハ!

2006/11/01 | 鴒花[URL] | Edit

見せてもらいました~

みっちゃんは今の写真に興味を持ってるのね。
 うちのすぐ裏に徳島では古い洋館があり新聞などでも紹介されてる所だから又写して持って行くね。

2006/10/31 | Olive[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
