
 

名古屋城の金のシャチホコ

名古屋城の金のシャチホコ(高さ約2.6m、重さ1.2トン)、これを高さ55mの天守閣から降ろす作業が進んでいるそうです。
3月19日開幕の「新世紀・名古屋城博」…観客が直接手で触れられるそうですよ。
3月24日の愛知万博の開会式に参加するそうです。

雌雄二匹とも降ろすんだそうです。 シャチホコのない天守閣、どうなんでしょうね。
1984年9月にも降ろしたそうです。このときは何があったのかしら?

今はクレーンで上げたり下ろしたりするけど、昔はどうやってあげたのかしら?

Comment

こんばんわ~♪

新聞に載っていたのよ。降ろすんだ~ってびっくりしちゃったわ。

愛知万博の目玉って何かしら。未だに何にも分からないのよ。

2005/02/25 | みっちゃん[URL] | Edit

そうなんだ!

初めてきいたわ~
名古屋ではそんな風に使うのね!
確かに高い所より、よく見えるけどね~

2005/02/25 | イーハトーブのさくら[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
