
 

ベッコウトンボ と アジアイトトンボ


ベッコウトンボが羽化したというので、やっと撮りに行ってきました。
羽化も見てみたいけど、なかなか早く行けません。(ーー;)

なんとヒヨドンがトンボを狙っていて、ベッコウトンボを食べるところを見ちゃいましたよ。
昨日は羽化に失敗したベッコウトンボを見たばかりだったから、ショックです。
身体がちゃんと出なかったり、羽がくっついてしまったものなどがいたんですよ。
トンボになればなったで、ヒヨドンに狙われたりで、トンボも楽ではないですね。

もうイトトンボがいたのでびっくりです。いつもこんなに早いのかしら。
去年はベッコウトンボに気を取られていたせいか、気がつきませんでした。
アジアイトトンボの♂です。

アジアイトトンボの♂

アジアイトトンボの♀もいました。

アジアイトトンボの♀

蝶もモンシロチョウ、キチョウ、ナミアゲハ、ツバメシジミ、ベニシジミを見ました。

Comment

あさや~んさんへ

あさや~んさん、おはようございます。
ベッコウトンボは毎年今頃羽化し始めるんですよ。
私はまだ2種類しか見つけられないけど、10種類ぐらい見れるようです。
越冬しているトンボもいますから。

名古屋城の桜と名城公園のチューリップ、綺麗ですね。ありがとうございます。
風車があるんですね。
風車とチューリップだとオランダのような感じですよ。

2007/04/15 | みっちゃん[URL] | Edit

おはよう!!

今年はトンボも早いんでしょうか、こちらは桜も終わり新緑が目立つようになって来ました、今の時期気温の寒暖差が激しいですねお体にお気をつけくださいね、名古屋城の桜と名城公園のチューリップですです!!
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07casl043.jpg" target=_blank>http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07casl043.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07casl041.jpg" target=_blank>http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07casl041.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07casl042.jpg" target=_blank>http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl07casl042.jpg

2007/04/14 | あさや~ん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
