
 

ドジな私 (ーー;) トンボと蝶


野鳥はなかなか撮れないので、チョウチョ狙いで出かけました。
肝心のチョウチョには出会えず、がっかりです。

そんななか、ガということは分かっているけど、珍しいガにあえたので撮ってきました。



ヤママユガ科のオオミズアオ、たぶんこれだと思います。
大喜びで調べたら、あ~ぁ、がっかりです。
羽化したばかりのようですが、前翅だけだったんです。
後翅は、まだクシャクシャで、これから伸びるんですね。
伸びるまでにはどれぐらいの時間がかかるんだろう。
知っていれば、もうすこし観察してきたのにな。

でも、前翅がこんなになってから、後翅が伸びるのかなぁ。

オオミズアオを観察したかたがいらっしゃいます。
オオミズアオの羽化

観察最初から


もう一つは、トンボの羽化。
やごから身体を出して、反っていたのは知っていたけど、まさか途中だったとは。もう遅いから、羽化に失敗したのかなと勝手に決め付けていたんですよ。
写真を撮っていればよかったのに、失敗だと思い込んでいたから撮らなかったんです。
もう一度まわってみたときには既に身体が出た後で、羽が真っ白だったんです。



羽化の様子を見たかったのに、惜しいチャンスを逃しました。
午前中に羽化するとばかり思い込んでいたけど、3時すぎだったんです。
曇り空だったからかしら。

このトンボの種類は、遅かったから、ゆっくりと観察しなかったのでわかりません。

Comment


        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
