
 

ヒオドシチョウ


鳥さんを見に出掛けたけど、やっぱり撮れません。
鳴き声と鳥さんがいるのは見たけど、何かはわからないです。
夏鳥との相性は最悪です。(ーー;)

仕方がないので、鶴ヶ池と桶ヶ谷沼へトンボを撮ろうとよって来ました。
蝶がいればしっかり撮りますよ。
一目見たときはツマグロヒョウモンかと思ったんです。
でもちょっと違うなと。
すぐには分からなくても撮っておけば調べられるから。

帰って調べたら、これはヒオドシチョウでした。


また、違う所で撮った蝶です。
最初はルリタテハかと思ったんです。
近すぎて、真横から見れなかったから。
ところが飛び立ったら、羽が赤くてびっくりしました。
もっと気合を入れて撮っておけばよかったと後悔。
でも分かりますよね。



撮った写真を見れば、ルリタテハじゃないのは分かります。
でも、ぱっと見たときは、あの色だから、ルリタテハと思い込んでますね。
ほかにああいう色の蝶はまだ見たことがないから。
撮っておいて良かった。

これも調べたら、ヒオドシチョウ。
ヒオドシチョウの表と裏がちょうど撮れて良かったです。

Comment


        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
