
 

ヨツボシトンボ と チョウトンボ


チョウトンボも見かけるようになりました。
私は今季初です。
空高く飛んでいるのをみたけど、撮ったのはこれです。
あまりいいところに止まってくれなかったけど、
翅が綺麗でした。

ベッコウトンボと同じころに見られると思っていたヨツボシトンボ、
もう見かけなくなったベッコウだけど、ヨツボシを見つけました。
尻尾の方がまだ色が薄いから、古株じゃなさそうですね。
今年は見つけられそうにないと思っていたから、うれしかったですよ。



ただ、ロープに止まっているのが、残念です。

Comment

しゃおりんさんへ

さっき書いたのに、投稿するのを忘れちゃってるわ。
ロープ比べ? 秘密でも何でもないわ、東側ですよ。

サナエが4種か、いいなぁ。
ウチワヤンマとヤマサナエだけ。
あとはサラサヤンマとムカシヤンマ。
クロスジギンヤンマはパトロールしているのを見ただけなの。

オツネントンボは見たことありますか?
これとホソミオツネンも出会いたいのよね。
しばしお休みで、秋からかなぁ。

2007/06/21 | みっちゃん[URL] | Edit

みっちゃん、ありがとう!

今日、上の写真をプリントアウトしてロープ比べをしました。だいたい判ったわ。今日は見つからなかったけど根気よく探してみるわね。サナエは小○神社で今季4種見ていますよ。

2007/06/21 | しゃおりん[URL] | Edit

しゃおりんさん、こんばんわ

見てくださってありがとう。
このところ畑が忙しくて、なかなか出かけられないわ。

トンボを見るなら、鶴のほうがいろいろ見れたりするわね。
でも、なるべく両方回るようにしているのよ。
ヤンマやサナエを見たいけど、どこへ行って探せばいいのかわからなくて。
チョウチョも撮りたいし。
シャオリンさんはいつもどのあたりを回ってますか?

2007/06/21 | みっちゃん[URL] | Edit

ヨツボシだなんてスゴイ!

みっちゃんこんにちは!いつも覗いて参考にさせていただいています。ヨツボシって意外と地味なんですね。私も探しに行こうっと!鶴のほうですか?

2007/06/21 | しゃおりん[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
