
 

ローマ字入力のしかた

あなたは文章を入力するのに、カナ入力ですか? それともローマ字入力ですか?

私はローマ字入力ですが、なかにはどうやって入力すればいいのかなって思う字がないわけでもありません。
たとえば、「ティ」「ドゥ」「デュ」「ウォ」
皆さんはどうやって入れていますか?

「ティ」は、早いうちに覚えたので、「thi」
「ディ」も同じように入れます。 「dhi」

「ドゥ」は、面倒だけど「ド」+「ゥ」で「ドゥ」、つまり、「do」+ 「lu」と入れていたんです。
この字、しょっちゅう出てくるわけではないけど、バラの名前の「プリンセス・ドゥ・モナコ」などで使うんです。
「ドゥ」は「dwu」なんですよ。
「ウォ」も使うことはあまりないけど、「who」なんです。
必要なときには、たぶん「ウ」+「ォ」と入れていたでしょうね。

覚えておくと便利だと思いますよ。
忘れないようにと、Blogの記事にしておきます。(笑)


***** まとめ *****

「ティ」・・・「thi」
「ディ」・・・「dhi」
「トゥ」・・・「twu」
「ドゥ」・・・「dwu」
「デュ」・・・「dhu」
「ウォ」・・・「who」

ほかに何かあるかなぁ。


追記 8月6日
  上で書いたのは、小文字をどうやって入れるかということではありません。
  小文字は、次のようにすれば入ります。

  小文字・・・ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、っ、ゃ、ゅ、ょ
     これらはすべて、「x」または「l」(エル)を頭に付けます。
     つまり、「la」「li」「lu」「le」「lo」「ltu」または「ltsu」「lya」「lyu」「lyo」 

     ヵ、ヶ、ヮ も同じです。「lka」「lke」「lwa」 

  「ん」は、「n」または「nn」です。

  促音・・・次に来る文字を重ねる
     国旗・「こっき」・・・「kokki」
     一才・「いっさい」・・・「issai」
     カット・「カット」・・・「katto」
     天晴れ・「あっぱれ」・・・「appare」

  その他・・・最後の母音はそれぞれ a~o に変えてください。
    「キャ」・・・「kya」
    「シャ」・・・「sha」または「sya」、
            ただし、「shi」→「シ」、「syi」→「シィ」
    「チャ」・・・「cha」または「tya」、「cya」
            ただし、「chi」→「チ」、「tyi」・「cyi」→「チィ」
    「ニャ」・・・「nya」
    「ヒャ」・・・「hya」
    「ミャ」・・・「mya」
    「リャ」・・・「rya」
    「ギャ」・・・「gya」
    「ジャ」・・・「ja」、「zya」・「jya」
            ただし、「ji」→「ジ」、「zyi」・「jyi」→「ジィ」
    「ヂャ」・・・「dya」
    「ニャ」・・・「nya」 
    「ビャ」・・・「bya」
    「ピャ」・・・「pya」
    「ファ」・・・「fa」または「fya」、「fwa」
       ただし、「fu」→「フ」、「fyu」→「フュ」、「fwu」→「フゥ」
           「fo」→「フォ」、「fyo」→「フョ」、「fwo」→「フォ」 
    「ヴァ」・・・「va」
    「ヴャ」・・・「vya」

こんな感じにいろいろあります。

まだ、こういうものも。
    「クァ」・・・「qa」(QA)または「qwa」(QWA)
        ただし、「qu」・・・「ク」、「qwu」→「クゥ」
    「クャ」・・・「qya」(QYA)
    「グァ」・・・「gwa」
    「スァ」・・・「swa」
    「ツァ」・・・「tsa」   
    「テャ」・・・「tha」
    「トァ」・・・「twa」
    「デャ」・・・「dha」
    「ドァ」・・・「dwa」


「ゐ」「ヰ」・「ゑ」「ヱ」はみなさんのパソコンではどうやりますか?
「wi」とか「we」で入るパソコンもあるようですが、
私のパソコンでは、「ウィ」「ウェ」となってしまいます。
だから、「い」「え」を打って変換するのがベターなようです。


ところで、こんなものを見つけました。
    「あ゛」とか「い゛」これはどうやればいいのか。

    普通にはまず入力できないだろうから、「あ」を打ったあとに「だくてん」として変換させるのが一番かな。
    「あ゜」ちなみにこれは、「はんだくてん」です。
           

Comment

しゃおりんさんへ

こういうのってちょっと考えちゃうのよね。
まぁ、全部覚える必要はないけど、少なくとも、小文字の入力の仕方がわかれば困ることはないわね。

「キャ」を「kilya」とか「kixya」と打つ人は少ないと思うのよ、「kya」でしょ。
それと同じで、「ドゥ」は「ド」と「ゥ」なんていうよりもぱっと「ドゥ」って打ちたいじゃない。そんなものなのよ。
頭の体操の一つに調べてみたわ。

2007/08/06 | みっちゃん[URL] | Edit

ありがとう

いいお勉強できたわ!メモにとっておいたわ。ちなみに私は悩むときは小文字を大文字で打って変換キーで小さくしてたの。全く自己流。

2007/08/05 | しゃおりん[URL] | Edit

ありがとう~

ひろさん、ラベンダ♪さん、ありがとう。
私は「x」のかわりに「l」エルなんだけど、
これは、どちらでも同じみたいね。
でも、「x」って、打ちにくくない?

普段使うことのない文字でしょ。
頭にちゃんとインプットされていないから、
「ドゥ」は打つたびに「ド」+「ゥ」って思いながら打っているのよ。
小文字が「l」または「x」+母音なのは以前から知っているから、困っていたわけではないけど、
ちょっと頭の体操みたいな感じです。

でも、私は「x」は打ちにくいわ。


今、読み返して気がついたけど、
小文字の入力じゃなくて、「ディ」という字を入れるときなんです。
結果的には同じなんだけど。

2007/08/04 | みっちゃん[URL] | Edit

私も・・・

私もひろさんと同じくxを使ってます
慣れるとすごく簡単に入力できますよ

2007/08/04 | ラベンダ♪[URL] | Edit

Xを使えば...

私は小文字の入力はXを前につけて入力してますよ。

「ティ」・・・「texi」
「ディ」・・・「dexi」
「トゥ」・・・「toxu」
「ドゥ」・・・「doxu」
「デュ」・・・「dexyu」
「ウォ」・・・「uxo」

他にも入れ方あると思うけどこれだと悩まないで済みます。

2007/08/04 | ひろ[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
