スポンサーサイト

 

Blog の カスタマイズ



CSSはまだまだわからないことばかりだけど、いつまでもウグイスのテンプレートというのもつまらなくなったので、タイトルの背景を自分で撮ったシギチに変更してみました。
それに伴って、あちこち変えましたが、ちょっとおかしくて、概要文が時々消えちゃいます。
気長に直そうかと思ってます。(ーー;)

GooのBlogでは、カウンターの設置は無理だと思っていたけど、あちこちで設置されている方を見かけるので、真似して設置してみました。
ブログパーツにカウンターがついたようだけど、いまいちのカウンターのようなんです。



こちらのサイトを真似して設置してみました。
意外と簡単に設置できました。
設置する場所を探すのがちょっと難しいです。
テンプレートにより、名前が違うからです。

今までの数字はわからないので、今日からカウント始めます。

使用しているテンプレートは、「シンプル の クリアホワイト右」 ですが、
本当は、「シンプル の ブログ右」 を使ってみたいんです。
過去の記事が長くならない設定がいいのですが、ためしにやったところ文字の大きさが小さくなっちゃって、とても読みづらいので、ひとまず、このテンプレートに落ち着きました。

この変更にもっといい案がありましたら、書き込みしてくださいね。
参考にさせていただきます。

Comment

ラベンダ♪さんへ

ありがとう~
ラベンダ♪さんのようにはとてもできないけど、
見よう見まねでここまでできました。

本当は、「シンプル の ブログ右」を使いたかったんですよ。これだと過去の記事がスクロールになるんです。CSSだけでできるのかなぁ。もしそうなら「ブログ右」を真似してみたいけど。

無料のGooのブログは、HTMLの編集ができないし、JavaScriptが使えないようになっているんです。
FC2のように自由にできると楽しいんだけどな。 

2007/08/28 | みっちゃん[URL] | Edit

素敵ですね^^

カスタマイズ、ご苦労様です
自分が撮った写真を使うと、オリジナルになって良いですよね~
みっちゃんらしくて、とても素敵ですよ^^v

ナビゲーションの折り畳みが出来なければ、見た目はイマイチかもしれませんが、スクロールやドロップダウンの方が簡単に設置できるのではないかしら?
同じブログじゃないので、設置方法がわかりませんが、いろいろ試してみてくださいね^^

カスタマイズ、凝りだしたらやめられな~~い・・・ですよね^^;

2007/08/28 | ラベンダ♪[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
