
 

「もしも」で作る? 不思議カレンダー


Excelでカレンダーを作ってみました。
このカレンダーも「和暦を西暦に変換」と同じく、NECのメールを真似して作ったものです。

トップは9月、今月のカレンダーです。
画像は自分で撮ったノシメトンボです。

一つ作れば、月の数字を変更するだけで、違う月のカレンダーが出来ます。

下をごらん下さい。



オレンジ色に塗ってある場所が月のセルです。
「9」になっていたのを「10」に変更します。
「Enter」を押せば、10月のカレンダーにパッと代わります。
そのあと、上の画像を変えましょう。
タカサゴユリに変えてみました。
前の画像を消して、新しい画像を挿入すれば出来ます。




このカレンダー、今年の1月ごろに作ったもので、この記事に合わせて、上の画像を変更しました。
カレンダーもそう使うことは無いかもしれないけど、頭の体操だと思って作ってみました。

参考 「もしも」で作る?不思議カレンダー

Comment

ヒロさんへ

ブログは、2つあるだけですよ。
楽天のはニュースを載せているだけだから、
あれは数には入りませんね。

目新しいテクニック?、ないですねぇ。
やっと動画の編集(切り取りと結合)が出来るようになったところです。

私はGOOのブログで制約が多いけど、なんとかカウンタをつけたのよ。
あと、「シラタマホシクサ」とか「シラサギ4種」の表示方法なんかいかがですか?
GOOで出来ても、ほかのブログで出来るとは限らないかな。どこもGOOよりはいろいろなことができると思うけど。

2007/09/15 | みっちゃん[URL] | Edit

なるほどです。

 みっちゃん こんばんわ

 沢山ブログが有るので、コメントを頂いたアドレスをクリックしています。
エクセルでカレンダーですか、理屈が解れば簡単なのでしょうね、
私は、もっぱらフリーソフトで作っていますが、
エクセルは未だ使いこなせません。
自分で撮った画像でカレンダーなんて、一味違いますよね、
友人達と旅行に行った時の写真なんかは喜ばれますね。

 話は変わりますが、目新しいテクニックは有りませんか?
動画は、未だネタが有りません。

2007/09/15 | ginlime[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
