スポンサーサイト

 

球形にチャレンジ


ただの円ではなく、球に見えるような画像にチャレンジしてみました。
選んだ画像がいまいちかな。
ベッコウトンボを使ってみましたが。

元の画像、絶滅危惧種のベッコウトンボ♂です。



skyさん、suwaさんの手順を参考に球形にチャレンジ、数字をそのままに色は画像によって変えてみてください。

トップがまず作ったものです。

「RGB交換」で色を変えてみました。




次に、この2つの球形を使って、元の画像に合成してみました。
サイズはイメージの応じて縮小しました。

合成するときには、まず、下のような画像を作って、入れたいところに白抜きの円を作ります。
それから、画像を暗い画素優先で合成します。
入れる画像のサイズに合わせたものを使って、白抜きします。

白抜きの円

合成してみました。



水滴のイメージで作りたかったのですが、まだまだです。(ーー;)
泡という発想でもいいけど・・・
難しいな。。。



参考 skyさんの満地球
   suwaさんの楽しくチャレンジJTrim・・・JTrimを使って合成用円形の作成

Comment

おはようございます

SORAさん、おはようございます。
綺麗な色のシャボン玉を見せていただきました。
私が作ったものよりも、よっぽど素敵ですよ。
背景の場所もいいですね。
ラベンダーとあの建物がマッチしたいいところですね。

2008/07/31 | みっちゃん[URL] | Edit

ありがとうございました。

こんにちわ。
一日中悩んで出来なかった事が、お便りどうりにやってみたらスンナリと出来ました。
本当にありがとうございます。
こうなると水滴の画像も作りなおしてみたくなり適する色合いの画像を探している所です。
また楽しさが増えました。うれしいです!
これからもよろしくお願いいたします。

2008/07/27 | SORA[URL] | Edit

こんばんわ~ ♪

SORAさん、こんばんわ。
Blogを見せていただいてきました。
古民家やヤマユリ、どんぐりさんのソースに挑戦などいろいろやってますね。

Photoshopを持っているので、それを使えたらいいなと思って勉強しようかと思っているところなんですよ。
まだ縮小ぐらいしかできないんです。

白抜きの円の作り方です。
記事の中のような画像を用意します。
「イメージ」→「座標指定切抜き」で用意した画像の大きさを指定します。(座標1をX:0、Y:0に指定すれば簡単ですね。)
出来た枠の中にマウスを持っていき(手のひらの形になったと思います)、それをドラッグして、入れたい場所に移動させます。
座標指定切り取りダイアログの右上のX印をクリックして閉じます。(枠だけ残ります)
次に、「編集」→「合成」でイメージの合成ダイアログが表示されるので、白抜きの画像を指定して、明るい画素優先で合成します。

白抜きの円ができたら、次に入れる画像を暗い画素優先で合成します。このときの画像は、白地に円形の画像ですね。

がんばってくださいね。

2008/07/26 | みっちゃん[URL] | Edit

シャボン玉

こんにちわ。
時々拝見して素敵だな~と眺めています。
今回このシャボン玉がまねっこしてみたくて挑戦して見たのですが、画像の中に白抜きの円を作る方法が解りません。
お暇な折によろしかったら教えて下さい。

2008/07/26 | SORA[URL] | Edit

ありがとう~

そういっていただけてうれしいです。
ただ、自分のやりたいことが出来なかったので、
掲示板に貼る勇気がなくて。。。

Photoshopに水滴を作るのがあって、そういう風にできないかなと思っているんです。
Photoshopもまだ使えないんですが。

お花のリース、これは、もとはPhotoshop Elementを使っての加工なんですよ。
面倒なだけなら、まだなんとかなるんですが。

2008/05/10 | みっちゃん[URL] | Edit

透明感があって素敵

みっちゃん お久しぶりです。
球体加工参考にしていただいてありがとうございます。
とっても素敵な作品に仕上がりましたね。
最初の写真の空色部分(水面ですか)が透明感が出てとっても良い感じです。
水滴イメージもおもしろいですね。
私も作成してみたいとは思うのですが、難しそうで。

うまくいくかどうか分かりませんが、みっちゃんの「お花のリース」近々挑戦させてもらうつもりです。

2008/05/10 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
