スポンサーサイト

 

バロック風の額縁


ちゃちゃまるさんのところで、素敵な額縁を見つけました。
お花の写真の額縁にはぴったりではないでしょうか。
どうやると、この中の花が周りのような画像になるんでしょうね。
考えつかない私は、真似するだけです。
加工を考えつく人たちの頭の中を拝見したいものだと思いますね。

額縁がいいと、下手な写真もそこそこに見えますね。(笑)
使った画像は、浜名湖ガーデンパーク・フラワーフェスタで展示されていたものです。

元の画像です。

元画像

加工手順 覚書
 ? 真ん中に入れる画像を、お好みのサイズにリサイズする。
 ? その画像に金色の枠をつける。
     ?余白作成1 大きさ:3
          色:赤(R):185 緑(G):185 青(U):115
     ?立体枠作成1 枠の太さ:3、凹ませる
     ?余白作成2 大きさ:5、色は上と同じ
     ?立体枠作成2 枠の太さ:5、スムース

真ん中に入れる画像の出来上がり

真ん中に入れる画像

 ? 別のJTrimで、額縁にする画像を加工する。
     ??で出来た画像の周りに、幅30pxの枠を付けるので、
      上下左右に30大きいサイズの画像を準備する。

      元の画像を、ちょっと大きくリサイズしたり、
      画像によっては、ミラー・フリップなどを使って、
      大きい画像に加工する。

大きい画像を作る

使うサイズに切り取りました。

必要なサイズに切り取り

     ?加工→オイルペイント(にじみの強さ:3)
     ?加工→エンボス(レベル:3~5くらい、色つきでOK)
     ?色合いの調整・・・HSVカラー調整
               (彩度・明度はお好みで動かしてください)
         色が濃い目の場合は、白でグラデーションをかけても。

白でグラデーションをかけました。

グラデーション

オイルペイント加工

オイルペイント

エンボス加工

エンボス 3

HSVカラー調整

HSVカラー調整

 ? ?で出来た画像の真ん中に、?の画像を合成する。

?の画像を合成

 ? 額縁の加工をする。
   ?立体枠をつける (枠の太さ:30、凹ませる)
   ?立体枠をつける (枠の太さ:28、スムース)

 ? 外側に金色の枠をつける。
   ?の金色の枠と同じ加工です。

     ?余白作成1 大きさ:3
          色:赤(R):185 緑(G):185 青(U):115
     ?立体枠作成1 枠の太さ:3、凹ませる
     ?余白作成2 大きさ:5、色は上と同じ
     ?立体枠作成2 枠の太さ:5、スムース

 ? できあがり(トップの画像)

   大きいサイズを見る。


詳しい加工手順は、JTrimで遊ぶページ画像を使って作る額縁 (バロック風)をごらんください。

Comment

ちゃちゃまるさんへ

こんにちわ。
虹色の枠の加工、早速やって下さってありがとう。
見せていただいてきましたよ。
母の日のカーネーション、いいですね。
私は要らないって言ったからしょうがないけど、
こうやって貰うのはいいですね。
リンクを貼ってくださってありがとう。

ギャラリーへの展示もありがとうございます。
見れば見るほど、中の画像の花がしょぼくれているように見えちゃって、周りの枠に負けてますね。

2008/05/19 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

みっちゃん、こんばんは!
バロック風参考にしていただいてありがとうございました。
遅くなりましたが、投稿して下さった画像を、ギャラリーに展示させていただきましたのでご確認下さいませ^^
私も虹色の枠でひとつ作ってみましたよー。

2008/05/17 | ちゃちゃまる[URL] | Edit

ラベンダ♪さんへ

ラベンダ♪さん、ありがとう。
洋風いけばなで、バラをメインにアレンジしたものならいいんじゃないかな。
ラベンダ♪さんなら、綺麗なアレンジメントができるでしょう。
その画像でやってみてくださいよ。

加工手順は長くなったけど、
ほとんど立体枠の加工ですから、簡単ですよ。

大事な加工は、Ⅲの、「額縁にする画像を加工する。」というところです。
思ったよりも簡単な加工ですよ。
選ぶ画像が大事な加工方法といえますね。
ぜひ、やってみてくださいね。

2008/05/17 | みっちゃん[URL] | Edit

skyさんへ

skyさん、ありがとう。
ちゃちゃまるさんのこの加工、本当にうまく出来てますね。
手順どおりにやったら出来ました。
周りに入れる枠の部分、かなり白く感じるぐらいでやるほうがいいみたいですよ。
何回かやってみて、「まだ色が濃い」ってやりなおしましたから。

この加工は、中に入れる画像を選びますね。
庭の花でも、バラなら大丈夫でしょうね。

2008/05/17 | みっちゃん[URL] | Edit

きれい!

みっちゃん、素敵な画像のお届け、ありがとうございます
本当に素晴らしいですね~
丁寧に加工方法も紹介してくださって・・・
こんなに手が掛かっているんですね
今度、良い写真が撮れたら挑戦してみます・・・って、私に出来るかなぁ?

2008/05/17 | ラベンダ♪[URL] | Edit

素敵!

みっちゃん こんにちは

ちゃちゃまるさんのこの加工私も前からやってみたかったのですがなかなか合うお花がありません。

今回使われたお花、本当にこの加工によく似合っています。
さすがみっちゃんですね。

2008/05/17 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
