スポンサーサイト

 

渦巻き加工を使った 円形額縁


suwaさんが公開されている、「渦巻き加工で円形額縁作成」をやってみました。
円形切抜きと渦巻き加工がメインの簡単な加工ですが、発想が新しいですね。
早速やってみました。

円形額縁の画像は、赤とか入っていたほうが綺麗だと思うので、
庭のバラの画像を使ってみました。
suwaさんは、細かく数字を書いていらっしゃいますが、
手抜きの私は簡単に作りました。

額縁に使う画像を500X500pxで用意する。
(表示サイズは400X400です。)



円形切抜きをする。
額の幅を50pxにするので、縦・横を小さくした画像(400X400px)を円形切抜きして、
二階調化・ネガポジ反転を使って、白く切り抜いてドーナツのような形にする。



この画像に渦巻き加工をします。
「加工」→「渦巻き」 渦の角度を右側へ一杯にします。
もう一度、「加工」→「渦巻き」 渦の角度を右側へ一杯にします。
(ここでは、渦巻きを2回実行しましたが、1回でも3回でもお好みでどうぞ)



このままでも良いし、たとえば、横長に変形させます。
500X360pxに変形してみました。(表示サイズは、400x288 です。)






次に、先ほどのドーナツの画像を元に、逆回転させてみました。

「加工」→「渦巻き」 渦の角度を左側へ一杯にします。
もう一度、「加工」→「渦巻き」 渦の角度を左側へ一杯にします。
(ここでは、渦巻きを2回実行しましたが、1回でも3回でもお好みでどうぞ)



このままでも良いし、たとえば、縦長に変形させます。
360X500pxに変形してみました。(表示サイズは、288x400 です。)




出来上がった額縁は、BMPで保存しておくといいですね。


次に、中へ入れる画像を準備します。

中の画像は、先日撮ったハッチョウトンボです。



このまま円形切抜きをして合成してもいいけど、
ハッチョウトンボを目立つようにしてみました。

「カラー」→「グラデーション」 色:白、不透明度:50



上のグラデーション加工した画像に、元画像をフェードアウトした画像を
暗い画素優先で合成します。



この画像を円形切抜きをして、横長の円形の額縁に合成したものが
トップの画像です。



フクシアの花をフェードアウトして、
縦長の額縁に入れてみました。
いかがでしょうか。




合成方法は、範囲指定をしてから、「編集」→「合成」(暗い画素優先)で出来ると思います。

詳しい加工方法は、suwaさんの「楽しくチャレンジJTrim」
「渦巻き加工で円形額縁作成」をご覧下さい。






Comment

suwaさん、おはようございます。

このBlogへは、トップから直接でも、
Enterから入って「掲示板・Blog」をクリックすると掲示板とBlogの入り口があるので、そこから入れます。

一つのことをじっくりやるのもいいものですよ。
私は気が多いから、どれも中途半端なんです。
JTrimもいつまでも真似っ子でいるのもそれが原因かも。

畑仕事、庭仕事、野鳥や昆虫の撮影、お花の撮影など
ありすぎだから、的をしぼったほうが良いのかもなんてね。
でも、どれも気になるからダメですね。

JTrimのページから、このBlogへ来れるようにリンクを貼っておきますね。
そのほうが親切かも。

2008/06/19 | みっちゃん[URL] | Edit

分かりました!

こんにちは。分かりました!
「花、畑だより」から入るとすぐにこちらにこれますね!
今まで、JTrimRingのサイトからこちらのサイトへお伺いする事が多く、たまに、リンクから入っても、「花畑歳時記」のEnterに入るか、サイドバーのJTrimから入っていました。
如何に、JTrim以外に興味を示さないのかが丸分かりでお恥ずかしいです。
私は、一つのことしかやれないので、こんなにいろんな事にチャレンジされているのが羨ましいです!
JTrim以外にも....と、最近少しは考えるようになって、カメラ雑誌等に目を通したりしていますが...?

2008/06/18 | suwa[URL] | Edit

suwaさん、おはよう~

suwaさん、おはようございます。
HPの更新はなかなか出来ないので、
まず最初にBlogのほうへUPしているんですよ。
手抜きが多いから、HPのほうから、Blogへリンクを貼っていたり。
そのうち、ちゃんとページを作るつもりではいますが。

もしごらんになったら、
トップのBlog「花*畑 だより」から直接これます。
右側のサイドバーのカテゴリーの「JTrimを使って」をクリックしていただければ、JTrimの作品がいろいろと見られるようになっています。

気が多いから、何でも載せてあって、見難いかもしれないですね、このBlogは。

2008/06/18 | みっちゃん[URL] | Edit

再現ありがとうございます。

おはようございます。
日々、お伺いしている方には何でもないことかも知れませんが、私がここにたどり着いたのは偶然です。
JTrimの作品をクリックしてから...?
月代わりしている今頃になって、コメントするのも変だとは思いますが・・・
先日は、ゲストブックにまで、来て下さり、ご挨拶を頂きまして、恐縮しています。
いつも、JTrimのコーナーを拝見していましたが、作品を見て帰るのみで...
又、この所へ来れるか分かりませんので、気がつかれましても、御返事無用です。
ありがとうございました。

2008/06/18 | suwa[URL] | Edit

ありがとう~ ♪

skyさん、遅くなりました。

miyaさんのところで、suwaさんのこの加工を見てがんばって作ってみました。
数字に弱いから、作り方だけささっと見て作ったんですよ。
ごちゃごちゃ数字があると頭が麻痺してきそうなので。
だから、作り方もいい加減なんですが、それでもそれらしく出来ました。
作り方自体は簡単で、面白いですね。

最初は、トンボのほうもフェードアウトしたんですが、どうもいまいちだったので、加工を変えたんです。トンボだけが綺麗に写っている画像なら、それでもよかったのでしょう。

ハッチョウトンボは2cmない小さいトンボなので、AFでは一苦労して、これ以上の画像はのぞめなかったんです。

2008/06/03 | みっちゃん[URL] | Edit

ハッチョウトンボきれい!

みっちゃん こんにちは
この加工ほんと簡単でおもしろかったですね。
みっちゃんは発展させて色々研究されたのですね。

ハッチョウトンボ 手間をかけられた分、幻想的で綺麗に見えますよ。

2008/05/30 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
