
 

12角形のフレーム


skyさんと末摘む花さんの12角形のフレームをやってみました。
(リンクは一番下に貼ってあります。)
作る前は凄く面倒だと思い込んでいたから、なかなかやらなかったんだけど、
やってみたら、作業自体は意外と簡単でした。

陶器風というように、元は陶器のお皿をイメージしているようですが、
私がつくると、ぜんぜん陶器じゃないです。
陶器っぽい画像はどこかにないかな。

下の画像、中の花はストレプトカーパスです。



周りは何を使ったと思いますか?
ちょっとキウイっぽくなったわね。

元はトケイソウ。



125X250にお好みの場所を選んで、ミラーでコピーした画像を連結して、
250X250のサイズにします。
下に余白作成で500の白を足して、長くします。
それを-15度に傾けて、三角形を作り、



ミラーでコピーした画像を連結して、
下のような画像を作ります。



右端が垂直になるように角度を調整して、
切り取り・ミラー&コピー・連結 を繰り返します。
何回かやると半分以上できるので、半円にして、
ミラー&コピー・連結で、円にします。
(これは私の手抜きの作り方です)

キウイっぽい画像が出来ました。



ついでだから、使ったトケイソウを入れてみました。
(使った画像とは違うものです)



キウイだと思えばいいけど(笑)、色が地味なので、ちょっと色を変えて遊んでみました。
(クリックでどうぞ。ダブルクリックで最初の画像)


<
<



さて、次に花菖蒲を使ってみました。
使った画像はこれです。

花菖蒲 滋賀の浦波

切り取った画像を、ミラー&コピーで250x250のサイズです。



これを先ほどと同じように加工して、
次のような画像にします。



出来た画像をもとに、ミラー&コピーを繰り返して、円形にします。



この画像に、フェードアウトしたフクシアを入れたものが、トップの画像です。

参考 末摘む花さんのBlog ・・・ 陶器模様のフレームの作り方

    skyさんのBlog ・・・ 陶器模様のフレーム アレンジ

Comment

恥ずかしいです

そんなに褒められると、穴の中に入りたくなっちゃいますよ。
ただ切り取った場所で、こうなっただけですから。
ちょとずれていれば、また違った感じになったでしょうね。

suwaさんの扇を作りたいと思っているんですよ。
難しそうですね。

2008/06/22 | みっちゃん[URL] | Edit

ため息がでるほど美しい...

すばらしいですね!
この透明感はどうやったら出せるのかな...???
ため息がでるほどの美しさ...本当に...
作り手によって、作品の表情が変わる!
実感です。

2008/06/22 | suwa[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
