スポンサーサイト

 

扇子の手直し


現状の扇子の問題点としていた、骨の重なり具合を少しでも良くするために、
合成するときの角度を少し変えてみました。
完璧ではないけど、少しはいいかなと思っています。

骨の数を多くして、部品(前回参照)の幅を変えたほうがいいのかもしれないけど、そうすると合成の回数が増えて大変なので、大幅な修正になる幅を変えるのは止めました。
合成時の角度だけの手抜きの変更です。
この角度も、もう少し変えたほうがいいのかなという気もしますが、
まあ、このへんで手を打つことにします。

作成手順自体は、前回となんら変更はありません。
合成時の角度だけの変更です。

復習も兼ねて、手順を改めて載せます。

部品     &     部品の形の 黒背景に白抜き          &     親骨

角度を変更したことにより、骨の重なりの位置が変わり、
中骨が長すぎるようになったので、100ピクセル分小さくしました。

黒地に白抜きの部品の型は新しく作り直しです。
親骨の長さを部品の長さに合わせます。(単純に縮小しました。)


作成手順
部品を-17度回転させます。

     →     

部品をー17度回転させる。
部品の大きさの枠を、合成させる場所に移動させる。
このとき、前回と違って、部品の上の絵の部分に少し重なります。
まず、黒地に白色の画像を、明るい画素優先で合成します。


     →     

枠が表示されているので、そのまま、部品の画像を指定して、
暗い画素優先で合成します。
必要な回数の合成をします。

最後に親骨を合成します。

   →   


親骨の適当な位置に、文字入れで「◎」を入れて、金具とします。



親骨は2本あるので、一番最初の画像の骨の透かし部分を消して、親骨としたいと思います。

(詳しい手順は、こちらをどうぞ


Comment

こちらへも

ありがとうございます。
手直しといっても、ちょっと角度を直しただけなんですよ。
じっくりと時間をかけるなんて苦手ですからね。

2008/07/03 | みっちゃん[URL] | Edit

素晴らしい!

HPのリンクから来たので下のエントリーにコメント入れましたが、トップに戻ると、何度も手直しされていたんですね
詳しい説明が書かれていて、素晴らしいです
みっちゃん、JTrimのテキスト本出版できますね^^v

2008/07/02 | ラベンダ♪[URL] | Edit

こんばんわ~ ♪

carrotさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
skyさんのところでお会いしていますね。

扇子、参考にしてくださってありがとうございます。
自分の覚書として書いているから、わかりにくかったのではないですか?
HPに載せるときには、もう少し詳しく書くつもりではいますが、さていつになるやら。

扇子もたくさん作られたんですね。
洋風出窓を作ったぐらいだから、扇子は簡単だったでしょう。出窓は最初からパスしてます。

こちらこそよろしくお願いします。

2008/07/01 | みっちゃん[URL] | Edit

扇子

初めまして こんにちは

いつもskyさんの所でお目にかかってましたがコメントは初めてです宜しくお願い致します

扇子真似させてもらいました
なかなか出来なくて・・・
何とかようやく完成?しました
有り難うございました

これからも宜しくお願いします

2008/07/01 | carrot[URL] | Edit

おはようございま~す ♪

はつさん、いつもありがとう。
黒い画像というのは、背景色と同じ色の画像ということで、お花とかの画像の間に毎回入れるもので、背景と同じだから、表示されないように見えるだけです。
だから、これは、お好きな色でかまわないですよ。
背景色と同じであれば。

扇子も全面改良すればもっといいものが出来るのでしょうが、そんな根気もないし、この画像が気に入ったので、使いまわしです。
この画像を使う以上、幅や角度を変えると、最初の画像とはずいぶん違ってくるような気がするので、
このへんでおしまいです。
極めようという気力は到底ないです。
妥協も大事だと、かってに思ってます。

2008/06/30 | みっちゃん[URL] | Edit

有り難うございます

みっちゃんさん、ご親切に回答頂きまして、
嬉しいです。絶対成功するよう頑張って見ますね。

jtrimに関しての検索をすると、みっちゃンさんの
ブログがでてきます。すごいな~と思って見ました。

扇子も素敵、前のもいいな~と思ってみましたけど、角度を上のほうにちょっと変えたら益々良くなりましたね。

有り難うございました。

2008/06/30 | はつ[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
