スポンサーサイト

 

切り紙遊び


折った折り紙をはさみで切って、広げると綺麗な対称の形に出来ましたね。
それをJTrimでやってみました。

まず、紙を用意します。
200X200 ~ 300X300 ぐらいがいいかな。
私は250X250で作りました。
黒で塗りつぶします。(お好きな色でいいですよ。)

文字入れで、お好きなように入れていきます。
括弧(・)、●、ひらがな、カタカナ、アルファベットなど、
何でも使えますね。
フォントによっても形が違いますよ。
当然サイズもお好きなように。

出来上がったら、それを開いていきます。

     →     



最後に大きく広げます。



こんな模様も。



          ↓



          ↓



          ↓




ちょっと変えて。



          ↓


          ↓



          ↓




最後に、色をつけてみました。
いろいろな方法があると思うけど、
簡単に、超新星を使ってみました。

色をつけたあと、元の白黒を使って、暗い画素優先で合成します。
白かったところだけに色が付きました。


☆出来上がった画像に、そのまま超新星加工をしました。




トップの画像は、白い部分に色をつけたあと、右上と左下の2箇所に超新星加工をやってみました。

次の画像は、白い部分に色をつけたあと、真ん中に1箇所、超新星加工です。




切り紙の元の紙の折り方、私は四角に折って最後に三角にしたけど、
三角に折っていく方法もあるようですね。
試しに両方同じ模様を作ってやってみたけど、
結果は同じでした。
なお、文字入れをした三角ですが、さらに半分に折ってやる方法もあるようですが、
そんなに細かくやる必要もないと思うので、この大きさのままです。

Comment

こんばんわ~ ♪

るびーさん、こんばんわ。
作成手順を早く作ればいいのに、なんにもやってないんですよ。
文字だけの説明よりも、ちゃんと作れば親切なのに、
ごめんなさいね。

やることが一杯なのに、JTrimで遊んでいるから、
時間に追われちゃって。

2008/07/03 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

先日はご丁寧な説明ありがとうございました。
なんとなく解りましたヽ(*^^*)ノ
これからもどんな 素敵な作品がアップされるか
楽しみです。改めてJtrim って素晴らしいソフトだと
思いましたし みっちゃんも凄いな~って思いましたよ!! とりあえずお礼申し上げます。

2008/07/02 | るびー[URL] | Edit

千花さんへ

ご訪問、書き込みありがとうございます。
この切り紙は、新案というほどのものではないですよ。子供のころにこういうのを作って遊びませんでしたか?
扇子の作業で、ミラー・連結をやっていて、ふと思いついたんです。
JTrimであれをやったらどうかなって。

リンクをありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
しばらくお待ちください。
こちらこそよろしくお願いします。

2008/07/01 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

みっちゃん~初めまして^^

コメントの入れ方が逆でした。
先程はご挨拶もしないでコメントを入れて
しまいました。済みませんでしたm(_ _)m

みっちゃんのサイトのリンクを貼らせて頂きました
ので、よろしくお願い致します。

2008/07/01 | 千花[URL] | Edit

素敵なアイデアですね^^

みっちゃん おはよう~^^

skyさんの所で、みっちゃんが新案の切り紙を
創った事を知りお邪魔して作成過程を、拝見させて
頂きました^^いつもとても素晴らしい新案の提供
ありがとうございます^^

そのうちに取り組んみたいとは思いますが、巧く
出来そうにもありませんが~。

2008/07/01 | 千花[URL] | Edit

こんにちわ~ ♪

skyさん、扇子作りをがんばっているのね。
がんばりすぎないでね。

自慢じゃないけど、扇子を作った回数はみんなよりも少ないと思うわよ。
なにしろ、何種類も作ったわけじゃないし、1種類ですからね。

幅と角度を変えて、何度もやればもっといいものができるんでしょうが、とうていそんな気力はないわ。

手直ししたものだって、この程度でごまかしているんだものね。
家庭平和のためにもそれでいいかなって思ってます。(笑)

この懐かしい切り紙、どんな模様を作ろうかなって、文字入れを考えるのが楽しいわよ。

2008/06/30 | みっちゃん[URL] | Edit

すごく綺麗

みっちゃん こんにちは

この加工良いですね、簡単に綺麗な加工ができて。
扇子休憩してこちらが作りたくなりました。
透明枠も作りたいし・・・

6日前からみっちゃんの扇子を参考に少しアレンジしてやっているのですが、一気にやる気力がなくてぼつぼつしか進みません。
まあ そのうちできるでしょう。

みっちゃん よくあそこまで考えられたと感心していたら修正もできていましたね。
私も幅と角度を変えたもので何回もやり直しています。

2008/06/30 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
