
 

円形枠模様


sunaさんから頂いた暑中お見舞いの枠模様、素敵です。
四角の枠模様もいいけど、円形にしたらどうかと思ってやってみました。

加工に使った元画像です。



480X360の画像が多いので、そのサイズで模様を作ります。

?.2本の枠線を準備します。
  「イメージ」→「円形切抜き」
        枠線を付けるにチェックを入れる。
              枠線の幅・・・・・・5(お好みで)
              透明度・・・・・・・・0
              枠の色・・・・・・・・緑(お好みで)
  「イメージ」→「余白作成」
        余白・・・・・・10
  「イメージ」→「円形切抜き」
        枠線を付けるにチェックを入れる。
              枠線の幅・・・・・・5(お好みで)
              透明度・・・・・・・・0
              枠の色・・・・・・・・茶色(お好みで)

  (出来上がりサイズ 520X400   画像クリックで拡大表示)
     クリックで拡大


?.ウェーブ加工をします。
  「加工」→「ウェーブ」
     大きさ・・・3で1回、1で3回 実行

  (出来上がりサイズ 520X400   画像クリックで拡大表示)
     クリックで拡大

?.ガラス処理をします。
  (上のままでもいいけど、もう少しやわらかい感じにしたかったので)
  「加工」→「ガラス処理」
     処理単位・・・4 実行

  (出来上がりサイズ 520X400   画像クリックで拡大表示)
     クリックで拡大


?.フェードアウト
  元の画像にこの枠模様を入れるために円形フェードアウトします。
  「加工」→「フェードアウト」
        フェードする範囲・・・・・・40
        円形フェードアウトにチェックを入れる。



この画像に「暗い画素優先」で合成します。
画像によっては、枠模様の白い部分を黒く塗って、
「白い画素優先」でも合成したほうがいいかも。
(注意:画像サイズを同じにしてください。)




この枠模様、ちょっと色が濃かったような。
こういう場合は、枠模様を「γ補正」でちょっと薄く加工して、
合成をやり直せば大丈夫。(今回はそのままです。)

この枠模様、色違いを作ってみました。
(それぞれの画像をクリックしてください、合成画像を表示します。)

     クリックで拡大   クリックで拡大

     クリックで拡大   クリックで拡大






Comment


        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
