スポンサーサイト

 

ユニコードで絵文字


ユニコード、普段聞いてもたいして気にしていなかった言葉ですが、
なんちゃってクリアエンボスのREIKOさんのHP内、連動ブログに 
Unicode 文字で唐草模様を作るという記事があって、こういう変わった文字(模様?)が使えると面白いだろうなと思いました。

今日、パソコンdeあれこれ さんのBlogを覗いたら、ユニコードを使っていろいろな絵文字を使うことが出来るのを知りました。

ちょっと試しにやって見ました。
私のPCのワードでは、「かさ」を入力しても傘の絵文字は出てきません。
他にどんな模様が出てくるのか見てみました。
いろいろな模様(文字も含めて)があります。
これをJTrimで使えると、模様の幅が広がります。
楽しそうですね。

ユニコード文字の出し方。(画像上でマウスが手の形になったら、拡大表示できます)

JTrimでは、表示されないようなので、WORDを使ってやってみました。
WORDを起動します。
下のように、「IMEパッド」→「文字一覧」をクリックします。



Unicode、その他の記号、Arial Unicode MS と 三ヶ所設定すると、下のような絵文字の場所が表示されます。
「その他の記号」のところをクリックすれば、いろいろな文字などが表示されます。



いろいろな文字を表示してみました。

ユニコード文字いろいろ

次のような模様も。




トップはチェスの駒、こういう絵文字もあります。


注 WORDでなくても、メモ帳でも出来るようです。



参考 パソコン de あれこれ さんの 絵文字

    睡人亭さんの IMEパッドの文字一覧を利用して入力する―Unicode編

    AzPainter 使い倒し

Comment

tomoさんへ

tomoさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

JTrimでは自由に絵は描けないし、自分でペイントなどで描けるわけでもないので、そのかわりになる絵文字の種類が増えるのがありがたいです。
まだ、何に使うかは未定ですが、何かに使えないかなぁ~と思っています。

『エッジの強調を使った背景』はsuwaさんが考えられたものですが、エッジの強調の画像が気に入りました。これも、何かできないかなって思っているところです。

2008/09/01 | みっちゃん[URL] | Edit

はつさんへ

はつさん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

畑仕事は曇りの日にやりますよ。(笑)
晴れると暑いから、そういう時はPC日和?
今の時期はそんなこと言ってはいられないときだけど、それでもね、どうかしてはしょうがないから。

影武者、いたらのんびりできるかな。

2008/09/01 | みっちゃん[URL] | Edit

こんばんは!

絵文字って楽しいですね!
何処かで、何かで利用出来る…JTrimで…?

のんびりtomoは、みっちゃん様の『エッジの強調を使った背景』を参考にさせて頂き、今頃やっと完成させる事が出来ました。
有り難うございました。

次は何を真似っこさせて頂こうか・・・なんて眺めさせて頂いています。



2008/08/30 | tomo[URL] | Edit

面白い

みっちゃンさんはいろいろなものを見つけ出すのも
名人、あんなに広い畑をやりながら、
いつPC向かうのでしょう。影武者が居るみたい。

PCに向かう時間が沢山あっても出来ない情けない人もいるのに、(私)不思議で溜まりません。
夕べ雷で寝れなかったので、今日は早寝します。

2008/08/30 | はつ[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
