
 

キアゲハの蛹化


                                        【撮影:2008年9月25日】

昨日、鉢植えの桜の木にキアゲハの幼虫がくっついていました。
もうすぐ蛹になると思ったので、観察用に家の中に入れました。

朝の幼虫(7時27分)
昨日はなかった糸が、今朝は体にかかっていました。

キアゲハ幼虫 朝7時27分


午後の幼虫(14時22分)、朝とほとんど変わっていません。




夜の幼虫(20時26分)、まだかなって時々見ていたけど、気がついたら、緑色がだんだん薄くなっていました。

キアゲハ幼虫 夜20時26分


夜の幼虫(21時13分)、ほとんど白くなっています。

キアゲハ幼虫 夜21時13分


夜の幼虫(21時48分)、上の写真を撮ったあと、どうやって蛹になるのかネットで検索してから、
幼虫を見に行ったら、頭がすでに見えていました。
あわてて撮りました。

蛹化の始まり

夜21時48分

もうすでに蛹化がはじまっているので、写真にしようか、動画にしようか迷ったけど、動画で撮りました。
三脚を使えばよかったのですが、残念ながら、手持ちの動画です。

体をくねくねさせながら、幼虫のときの服を脱ぐ様子が見られます。
(揺れていて、小さくて、見にくいかと思いますが、初めて撮りました。)

キアゲハの蛹化を見る


蛹になりました。(21時53分)
やっと動くのを止めました。

キアゲハの蛹 夜21時53分


まだ蛹らしからぬ柔らかそうな体ですが、だんだんしっかりした蛹になっていくようです。

夜22時40分

キアゲハの蛹 夜22時40分


トップは、23時59分の蛹です。


動画に写っていますが、脱ぎ捨てた幼虫のときの服です。

脱ぎ捨てられた幼虫のときの服1(裏)、この状態で落ちていました。




ひっくり返してみました。(脱ぎ捨てられた幼虫のときの服2 表)



Comment


        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
